トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

「うつ病=気が弱いから」また無理解発言

2009-03-15 10:47:05 | 病気
うつ病休業は気が弱いから? 自民・笹川総務会長が発言(朝日新聞) - goo ニュース

 うつ病に関しては、どうも、病気であると理解している人が未だ少ないようだ。「怠け者」「やる気のない人」などの、病気への無理解からのうつ病患者に対する偏見に満ちた評価が思った以上に社会に蔓延している。
 今回も、政治家が問題発言をした。自民党の笹川尭総務会長の14日の発言である。うつ病で休業の教師は気が弱いからだという新説である。うつ病で休職している国会議員がいないとのこと。麻生氏にしろ、小沢・二階氏にしろ、批判を受けようが、非難されようが「気が強い」ので、発病に至らないのだろう。「苦しい時にこそ知恵が出る」そうだ。笹川氏が、精神疾患の専門家だとは今まで知らなかった。こうした自説を展開するならば、是非、その根拠をお示しになって、論文の形で発表されることを期待している。「鈍感力」の政治家はあまりいてほしくないのが、おいらの希望だが。

「うつ」は心の弱い人がかかるもの?【「うつ」にまつわる24の誤解】(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

 ※笹川氏は明治大学の法学部に通っていたから、もちろん、精神科医でも何でもない。しかし、社会人として、精神病に対する常識を持っていただきたい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑞花)
2009-03-15 13:08:46
瑞花です。おもうんだけれど、だれだって、うちになる可能性もっているんじゃないかしら。瑞花ちゃんも、とっても凹んだりしてる日、ありますの。
うつは病気ですもの。辛いし、苦しいと思うもの。
返信する
病気ということ (トッペイ)
2009-03-15 13:34:11
 そうですね。誰でもうつになる可能性を持っていると思います。
 病気だから、しっかり治さなくてはいけないのに、周囲の無理解が本人の回復を妨げています。
 僕もうつには至らないものの、つい「死にたい」なんて思ってしまうことがあります。
返信する
問題発言? (こうちゃんパパ)
2009-03-15 17:04:53
笹川さん、ちょっと言いすぎではありませんか?
うつ病で休んでいる教師としては、ちょっと問題発言なのかと。
好きで休んでいるわけではないんです。
苦しいながらも闘っているんだと言うことを理解してほしい。
外見だけでなく、内面も理解いただきたい。
返信する
性格の問題でなく (トッペイ)
2009-03-15 18:19:21
 笹川さんのような影響力のある人の発言は、思いつきでなされないでほしいです。
 むしろ、正確な情報を発してほしいです。
教育環境や教育現場について、政治家として客観的に調査して、発言すべきです。
返信する
うつは (もぐみ)
2009-03-15 22:53:36
うつ病は遺伝的な要因もあり、その遺伝子をもたない人はうつ病にはならないと、いつか本で読んだことがあります。

そういう人にはこの病は決して理解はできないんでしょうね・・・。

しかし、最近では打たれ弱く、身勝手で他人に責任転嫁をする人(もしくは犯罪)が増えてきているようにも思います。

うつ病に対する社会の認知度が上がってきたころから、彼らもまたそれを言い訳の材料にしてきた為に、笹川氏の様な認識を持った方が出てきてしまったのではないでしょうか。

価値観の違いもあるので、心の病をすべての人に理解してもらうことはやはり難しいことだと思います。

身体的な疾患の様に、うつも、数字や画像などで病気のボーダーラインがはっきりと目に見える形でわかる時代になるといいですね・・・
返信する
もっと知ってほしいこと (トッペイ)
2009-03-15 23:21:26
 まだまだ、うつ病をはじめとした精神疾患は完全には解明はされていませんが、病気であるということを、社会が認知することが大切です。個人だけで苦しむことがないように。
返信する
Unknown (norinorimiffy)
2009-03-16 22:16:52
はあ?!って感じの発言ですね こういう方は心がとっても強くって 鬱病なんてあり得ないと思っておられるんでしょうが 病気である以上誰でもなる可能性があると言うこと・・・みんな人間です 人ごとじゃないです 国会議員さんはみんなの代表なんだから みんなのことを自分の事として考えて欲しいですね
返信する
この機会に (トッペイ)
2009-03-17 01:35:41
 こういう機会に、たくさんの人に病気のことを知ってもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。