One Day One Voice with PHMC

日常の身近な出来事と趣味のひとときを紹介できればと。

しばしの休息(その2) Vol.83

2014-05-11 00:01:33 | 旅行
 『3泊4日の旅(後半)』

前日、夜遅く(PM9時)に到着も 宿のご主人に快く出迎えて頂きました。

京都らしい料理旅館『井筒屋』。若い夫婦の方の旅館で玄関には子供の日の飾りも。

◆5月5日(月)

朝食は、少し創作的な京都らしい料理を頂きました。

なんといっても、この休日の時期 格安で泊まれたことが満足です。(朝食付)

前日行けなかった天橋立へ。あいにくの雨でしたが20分程度で到着。

今回は、天橋立の北側に向かいました。(北側の方が隠れた穴場)

こちらには、伊勢神宮(三重県)の元となる籠(この)神社があります。

入口の鳥居、本殿と立派な建たづまいでした。

珍しい光景も

神社から近くにはケーブルカーもあり頂上へ。(往復660円)

頂上から天橋立の全景が見れます。(晴れていればなお綺麗ですが)

リフトもあります。(あいにく雨のため、利用客も少なかったです)

少し松林を散策

その後、京都に向かうも車の渋滞と宿の到着時間の関係で見物することなく

宿泊地(下呂)に向かいました。

(やはり京都見物はゆっくり1日が必要です)

予定時間を過ぎてしまい宿に着いたのが7時半。

民宿『赤かぶ』。昔の飛騨民家を移築し 昔ながらの風情がある造りでした。

玄関に入ると囲炉裏があり ご主人が子供たちに紙切り絵を披露されていました。

また、寄席文字もされているみたい(お土産にも)

すでに他の宿泊客は食事を終えており最後になりました。(遅れてすいません)

夕食は、けんとん鍋や竹の子ご飯と美味しい料理を頂きました。

長距離の移動の疲れもあり、風呂に入り早々に寝ることにしました。

◆5月6日(金)

下呂温泉の中心街で、朝風呂(露天)に入ることにしました。

ただ、ホテルの温泉はまだ営業時間外ともあり、公共の温泉施設『クアガーデン』にてしばし休息。

最終日ともあり、その後は帰路に。渋滞も少なくいつもより早い6時過ぎに到着することができました。

◆走行距離:1490km(4日間)

◆宿泊  :民宿   湖藤荘(長野県)

料理旅館 井筒屋(京都府)

民宿   赤かぶ(岐阜県)

移動距離が多くあまり観光ができなかったが この時期としては宿泊料金が安く

全体でお安く旅ができました。(次回は近場の長期滞在型で)