自分のライディングの弱点のひとつに気づく。ひとつは交差点を小さく左折する際、クラッチを切っていること。教習所でも、いわゆる「ライディング教本」にもそんなことは教えられてはいない。何かの雑誌で同じ癖を指摘されたという記事を読んだ記憶がある。
たぶんこれは「恐怖心」だ。低めのギアを使うとしても左折の際はスピードを落とさざるを得ない。エンジンはギクシャクとした挙動を示す。エンジンがブレーキの制動力に耐えきれずストップしてロック、そのまま内側に倒れ込むことが怖いのだ。
キャリアの長い友人に相談してみた。
「それは、クラッチを切らない代わりに回転数を上げて、速度はフットブレーキで調整すればいい」
もちろん彼は路上ではいろんな状況があり、クラッチを切ることすべてが悪いことではないよ、とフォローを入れてくれはしたのだが。
低速を余儀なくされるタイトコーナー。ヘアピンのような峠道。Uターン。いずれも僕が苦手とする状況だ。僕はへたくそだ。こう思っているから速いスピードでコーナーを通過することが全ていいことであるとは思わない。とはいえ、コーナーはスムーズに安心して通過したい。またツーリング先などでほかのオートバイに迷惑はかけたくない。……いや、正直に言おう。『アイツは遅すぎるよな』とは思われたくない。
だから本当に少しずつでもいいから上達したい。苦手を克服したい。
僕は今、意識的にクラッチをつないだまま交差点を曲がれるように気をつけている。
駆動力を損なわず、安全確実にコーナーを回れるならそれに越したことはない。
とりあえずはもう少し頑張ってみようと思う。
たぶんこれは「恐怖心」だ。低めのギアを使うとしても左折の際はスピードを落とさざるを得ない。エンジンはギクシャクとした挙動を示す。エンジンがブレーキの制動力に耐えきれずストップしてロック、そのまま内側に倒れ込むことが怖いのだ。
キャリアの長い友人に相談してみた。
「それは、クラッチを切らない代わりに回転数を上げて、速度はフットブレーキで調整すればいい」
もちろん彼は路上ではいろんな状況があり、クラッチを切ることすべてが悪いことではないよ、とフォローを入れてくれはしたのだが。
低速を余儀なくされるタイトコーナー。ヘアピンのような峠道。Uターン。いずれも僕が苦手とする状況だ。僕はへたくそだ。こう思っているから速いスピードでコーナーを通過することが全ていいことであるとは思わない。とはいえ、コーナーはスムーズに安心して通過したい。またツーリング先などでほかのオートバイに迷惑はかけたくない。……いや、正直に言おう。『アイツは遅すぎるよな』とは思われたくない。
だから本当に少しずつでもいいから上達したい。苦手を克服したい。
僕は今、意識的にクラッチをつないだまま交差点を曲がれるように気をつけている。
駆動力を損なわず、安全確実にコーナーを回れるならそれに越したことはない。
とりあえずはもう少し頑張ってみようと思う。