今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

魚と野菜をバターと醤油で

2023年11月23日 | 家ごはん




朝から出掛けて
お昼をかなり過ぎて帰ってみれば
いつものご近所さんから
「グラタン作りまーす !!」
と、留守電に。

三時過ぎには
ご近所さんの器に入った
温かいグラタンが届きました。



そんな日の夕食です。






生サーモンと長芋の
わさび醤油ドレッシング和え

切り落としの
霜降り生サーモン
青森県産の長芋は
大和芋と長芋の中間
ネバリスター

これらを、
わさび多めの
醤油ドレッシングと
混ぜ合わせて。

上に散らした緑色は
カブの葉の塩もみ。




マカロニグラタン


ご近所さんが
届けてくださったのは
これ

受け取った時にはまだ温かくて
ラップの内側は湯気で
白くなっていました。

刻んだパセリも
添えられています。

あとは、
オーブンで焼くだけ。


少し大きく

マカロニ以外は
鶏肉、海老、玉葱、
エリンギ、しめじ。

このご近所さんは
チーズ好きなので
チーズたっぷりも嬉しい。








太刀魚と野菜の
バター醤油焼き


少し大きく

ぐるぐる巻きの太刀魚、
レンチンしたさつま芋、
生のカブを
バターとガーリックオイルで
一緒に焼き
醤油をかけまわしてから
ベビーリーフを敷いた器に
盛り付け、
市販の「フライドにんにく」を
散らしました。


取り分けてみれば

三枚におろしてから
ぐるぐる巻きにした
安価な細い太刀魚は
ふんわり焼けていたし、
焦げ目の付いたカブも
ジューシーだったし、
さつま芋は甘くて。



ご近所さんのグラタンは
いつも通り美味しかった。

焼いた
太刀魚もカブもさつま芋も
凄く良かったです。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 一応、家中華です。 | トップ | いただきものあれこれで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-11-23 09:25:53
太刀魚と野菜のバター醤油焼き
こう言うの大好きです
野菜たっぷり、クルクル巻いた太刀魚も
凄く美味しそうです
ご近所さんのマカロニグラタン、いつみても
美味しそうですね♪
返信する
Unknown (mika)
2023-11-23 09:33:04
おはようございます。

わぁーご近所さんのマカロニグラタン
今回も間違いのない美味しさ💕
パセリまで添えてくださって完璧
ですね。
チーズとろとろ熱々を頬張りたいです。
くるくる太刀魚と野菜のバター醤油焼き
何気ない一品だけどとっても美味しそう
だしなんかにゃんにゃんさんが作られると
お洒落なんですよね💕
私は昨日町中華行きましたが
にゃんにゃんさんの真似っこして
近々麻婆豆腐作ろうと思ってるので
違うものにしました(笑)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-23 10:17:55
かこさん、おはようございます♪

ご近所さんからグラタンを作るつて言われると、もう、凄く凄く嬉しいです。
ま、ね、自分が作らなくってもいい嬉しさもありますが、美味しいんですよ。
あ、安価で買う太刀魚ですが、この魚はふわっとして美味しいです。

かこさんのチーズ焼きも素晴らしい。
ご近所だったら、作っていただくのに…遠くて残念。
ハヤトウリが続いていますが、そもそも見たことが無いと思われるものなので興味津々です。

お姉さん、大喜びでしょうね♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-23 10:42:02
mikaさん、おはようございます♪

このご近所さんはホワイトソースがお上手なんですよね。以前は、クリームシチューとかクリームコロッケなども作ってくださっていましたが、最近はグラタンのみになってしまいました。他のは面倒ですものね。
だけど、グラタンで充分満足してます。

私ね、京橋駅近くに長いこと勤めてましたから、あの界隈は結構詳しかったんですが、何年か前、久しぶりに行ってみたら、面影がないほどにすっかり変わってて驚きました。
菊凰さんの「もやしそば」はいただいたことがありませんけれど、写真もきれいに撮れてて美味しそう。そそられました♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-11-23 11:21:40
ご近所さんのグラタン、嬉しいですね。
今日は小さなお皿に二つ。
太刀魚と野菜はバターとオイルで蒸し焼きしたみたいですね。
焼いた焦げ目の美味しさとふっくら感、両方味わえてお得。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-11-23 13:14:38
ひよこぐみさん、こんにちは♪

ひよこぐみさんとは長いお付き合いになりましたから、もう、毎度毎度で見ていただくのも恐縮ですけれど、食べる私たちは全く飽きないのです。
それどころか、このご近所さんから「作る」って連絡があれば、私自身の夕食もラクなこともあって、小躍りしたいくらいうれしいのです。

細くて安価な太刀魚、これ、凄くお気に入りになってます♪
返信する

コメントを投稿