今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

柴漬け入り肉巻きむすび

2014年01月24日 | 家ごはん

 

 

 

昨日は月に一度ある町内会の寄合日。

なので夫は早めに帰宅して簡単な食事を摂ってから出て行きます。

 

 

ところで…余談ですが、先日テレビを観ていたら

「妻に先立たれた夫がもう一度食べてみたい亡き妻の手料理」

てな番組をやっていました。(ま、これは別れた場合も当てはまりますが)

で、隣で観ていた夫に私が先に逝ったら何を思い出すかと問うてみたところ、

「牛肉で巻いたおにぎり」と、答えたのです。

 

ま、そんなこともあって、そういえば随分作っていないことでもあり

昨日は我が家流の肉巻きむすびを作ってみました。

 

ご飯に柴漬けのみじん切りと白ごまを混ぜ、俵型に纏めたら、

しゃぶしゃぶ用牛肉でくるみます。

 あー、昨日はうっかりして…、白ごまを入れ忘れました。

 

 

アップで見ると、こんな感じです。

お肉が薄いと口に入れたときに「牛肉を食べた!」という気にならないので、

写真ではわかりづらいですが、しゃぶしゃぶ用を3枚ほど重ねています。

普通の薄切りスライスでも良いのですが、

しゃぶしゃぶ用の方が巻きやすく、火の通りも良いです。

 

あとは、熱したフライパンにバターを入れて焼きます。

(バターだけだと焦げやすいのでサラダオイルを少し足してもよいです)

コロコロ転がして肉に火が通ったら、

醤油少々を回しかけて出来上がり。

食べたとき、柴漬けはあまり主張しませんが、

プチプチッとした食感がとても良いです。

 それと、脂っこい牛肉とサッパリした漬物は相性抜群です。

 

注:柴漬けは主張しないと書いた後にこんなことを書くのは些かヘンですが、

使う柴漬けによって味がひどくなることもあります。

昨日は京都市下京区・「村上重本店」さんのものを使いましたが

これは、香りも良く、とても合いました。

 

 

夫が帰宅して慌てて食べた

昨日の夕食

肉巻きむすびと海苔巻き

海苔巻きは、玉子焼き・干瓢煮・胡瓜・カニかま・小鯛の酢〆を

酢飯で巻いて、やや太巻き風に。

 

 

豚 汁

いただいていた「ざる豆腐」が食べたいために作ったようなもので、

豚汁というより…、豆腐汁といった趣でした。

 

夫はおにぎりや豚汁を食べて寄合に行きましたが、

帰宅したのは10時をまわっており、

 

あとは、ウイスキーを飲みながら、冷や奴をつまみました。

ざる豆腐

水を切って一晩置いたざる豆腐はチーズのようになっていました。

おろし生姜をのせていましたが、飲み物がウイスキーだったこともあり、

結局、粗塩を振りかけて食べました。 ところが…、これが大正解。

ねっとり、美味しかったこと。

 

で、一昨日から食べ始めた8丁分のざる豆腐は

なんと、二日間で完食。

ほんとうに、豆腐三昧で美味しい豆腐を堪能しました

 

ポチッとお願い致します。    

↓↓     
人気ブログランキングへ
 

 

 

コメント (6)

焼きつくね玉子丼弁当

2014年01月24日 | お弁当

1月24日(金)のお弁当

ご飯・焼き鶏つくね・温泉玉子・柚子七味

サーモンの西京焼き・大根皮のキンピラ・揚げくわい・梅麩

ブロッコリーのベーコンマヨ焼き・煮豆・菜の花の辛子あえ

 

ブロッコリーのベーコンマヨ焼きは(←作り方クリック)

「なに、食べよう~」バジルさんのレシピを真似っこですが、

私は手を抜いてベーコンを「ベーコンフレーバードビッツ」で。

 

ポチッとお願い致します。   

↓↓     
人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント (2)