風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

いよいよ出発

2013-05-14 | 北海道の夏 6年目 (2013)
5月7日 北海道を目指して出発。
今までは結構早い時間に出発していたが、今回の出発は
連休中に済ませられなかった諸々の用事を片付けているうちに9時過ぎになってしまった。
やはり、連休直後の出発は避けた方がいいかもしれない。



左手にスカイツリーを眺めながら、首都高湾岸線⇒常磐道と進む。
連休明けなので業務用の車で道路が混むのでは・・との心配もあったが、
首都高速湾岸線、常磐道ともに渋滞もなく、順調な走りだった。

         

と、ここで、友人からチラッと聞いた花情報を思い出し、
ひたち海浜公園の《ネモフィラ》を見ようと、寄り道。


ネモフィラの花
可憐で可愛い

  
小高い丘一面に、ネモフィラが埋め尽くされている。
その花の数は450万本とか

  
丘の向こうには、これもブルーの海が眺められる。
丘も、海も、空もブルー

丘を登ると言っても緩やかなジグザグの舗装道なので、
車椅子やベビーカーでも難なく花を愉しみながら登れるのもいいな



夕方発のフェリーに乗船

と、このフェリー乗り場で嬉しいハプニングが!
茨城に住む友人には出発の日だけは連絡していたのだが、
1時間半もかけて会いに来てくれた
それも突然に

驚いたのと、懐かしさと、嬉しさとで、姿を見た途端に胸がいっぱいに
私がネモフィラの花を見るために寄り道したので会う時間は30分ほどになってしまったけれど
僅かな時間でも、直接会えて元気な顔を見られただけで充分嬉しい。
旅の最初にこんな嬉しいことがあり、これからの北海道生活にも良いことがありそうな予感が
友人に元気を貰い、さあ、6年目の北海道へ

最新の画像もっと見る