風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

料理の引き立て役 電動ミル

2009-05-31 | 暮らしの中で
我が家で大活躍の電動ミル。
もはや、料理には、なくてはならない引きたて(挽きたて)役。

ミルに関しては以前から、あれこれと試してきた。
以前に使っていたのは、このうさぎの耳のようなミル。

 以前のミル


この耳の部分を手で挟んで胡椒を挽くのだが、とにかく手が疲れて仕様が無い。
もっと大きいものを購入すれば良かったのかもしれないが。


                

それで、最後に行き着いたのがこの下の電動ミル2本。
片手で持ってボタンを押すだけで、挽き立て胡椒が好きなだけ出てくる。
今はこの2本を、白胡椒と黒胡椒で使い分けている。

 現在のミル


背の高い方は北欧デンマーク製。
低い方はプジョーという自動車メーカーのフランス製。
値段は忘れてしまったが、両方ともあまり差はなかったように思う。


両方を使ってみて、使いやすいほうをソルトミル用に買い足そうと思っていたが、
いまだ結論は出ず、双方共に95点というところだろうか。

満点の100点ではなく、何故マイナス5点となったかは、
ほんの私のワガママでしかないけれど。

                      

背の高いミルに対してのマイナス点は、見ての通り背丈が高いというだけのこと。
それでなくても調味料が林立している我が家のキッチン。
その中でもその高さは突出していて目立ってしまう。
そう、調和がとれないというだけのこと。

低い方は小ぶりで音も静かという点は気に入っているが、出る量も心持ち少なめというところか。
最初からこちらだけ使っていればマイナス点もなかったのだろうが、
何しろ背の高いミルがダイナミックに働くだけに、こちらの上品さが少しばかり心もとなく感じてしまう。

と、こちらの勝手な言い分にも拘らず、今日も自分の仕事に励んでいるミル達。
先日のオーストラリアでも粒胡椒を買い込んできたので、ますます出番が増えそう。

最新の画像もっと見る