風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

北前船で栄えた町 《江差》

2015-10-16 | 北海道の夏 8年目(2015)
  
江差町に残る旧中村家住宅と、横山家住宅
旧中村家住宅は国指定重要文化財、横山家は道指定有形文化財
共に、ニシン漁全盛時代の繁栄ぶりを今に残していて立派な造りだ。



江差山車会館
毎年8月9~11日の姥神大神宮渡御祭では、13台の山車(やま)が練り歩くとか。
さぞかし見事なのだろう。



江差追分会館では一日三回、民謡・江差追分を聴くことが出来る。
伸びやかな声、独特の音調にうっとり。
日頃は民謡など聴くこともないが、こうして江差追分を聴いていると、じんわり心に響いてくる。



さて今日のランチは、ご当地グルメ「史伝江差にしん丼」
ニシンの甘露煮、数の子、レンコンなどが入って結構美味しい。

この他に、復元された開陽丸を見たり、評判の人気パン屋さんに寄ったり、蔵を利用したスイーツ店など、
江差は見どころ、食べどころの多い町だ。
今度は姥神大神宮のお祭りに来てみたい・・・
来年また来ようか・・・
と、江差は、ちょっと気になる町ランキングに入りこんでしまった

最新の画像もっと見る