風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

占冠でボランティア合宿 ⑤ さくら植樹会 

2013-06-28 | 北海道の夏 6年目 (2013)
6月9日
オープンして最初の日曜日は、サクラ植樹イベント。
地元の人たちが大勢参加してくれた。

  
植えるのは《エゾヤマザクラ》
ピンクが濃い桜だ。
最初に植え方のレクチャーを受けて、杭が打たれている場所に植えていく。

    
芝を剥ぎ、土を広めに掘り起こし、苗を植え、土と剥いだ芝をかぶせて足で踏み固める。


私が植えたのは、憶えやすい場所 《管理棟に向かう道の右手前と、左端に写っている場所》

サクラの花が咲くのは5年後位からと言う話を聞いて、
「私達、その花を見ることできるのかな・・?」と、思わず顔を見合わせた。
あと5年、それまで元気でまた来なくては。

植樹の場合、植えることより植えた後こそ大変で、
今回実際に自分が世話をすることで、如何にその後のケアが大変なのかを知った。


木が動物(ネズミや鹿など)にかじられない様に、筒シェルタで保護。
 (その筒シェルターを支える杭も打ち、筒シェルターが倒れない様に固定して)


水をやったり。


ついでに、伸びすぎた木の枝打ちをしたり。

こうして陰で守ってくれる人がいるからこそ、木も生きていけるのだな~と、
これと同じように、人も陰で守ってくれる人のお陰で生きていけるのだな~と、
当たり前のことを改めて感じた。

            

  
そしてイベントの後は、私達のリクエストに応えて鹿肉のエキスパートが来てくれて
ロース肉を自ら調理して振舞ってくれた。
(あの美味しい味付バーベキュー鹿肉も持ってきてくれた!)


イベントも終わり、仲間と打ち上げバーベキュー
働いたあとだから、そして心の通う仲間と一緒だからなお旨いビールで乾杯

最新の画像もっと見る