野鳥と野鳥写真(観察と展示)

野鳥観察や野鳥写真展等を写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クマタカの飛翔シーン・・・(成鳥)

2019-01-18 17:13:43 | 野鳥写真
クマタカの飛翔シーン・・・(1/17日撮影)

 宮ケ瀬ダムのクマタカ撮影ポイントへ通うようになって一番近いところを飛んでくれました。200m~250m程の距離だと思わるが、何時もヤード計を持参されている方が戻ってしまった後なので、残念ながら詳しい距離は不明です。

 APS-C+ロクヨンx1.4テレコン=1,344mm(35mm換算)で撮影しましたが、もう少し近くても問題ありませんが贅沢な話あまり近いところを飛んでもファイダ―にフォーカス出来なくなりますので、トリミングは極力少なくしており、下記の写真は1200万画素程度残っていますが、フルサイズミラーレスカメラ(1.6クロップ)+ロクヨンx2.0(テレコン)=1,920mmとなるため、遠くを撮ると言う選択肢は多くなりましたが、数少ないチャッターチャンスをものにするためには使い慣れたAPS-C+ロクヨンの方が安全策となりますので、昨日もフルサイズミラーレスカメラも持参していましたが、使用しませんでした。


クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・1(稜線の林絡み)

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・2

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・3

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・4

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・5

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・6

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・7

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・8

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・9


クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・10(空抜け)

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・11

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・12


クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・13(稜線の林絡み・・・背打ち)

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・15(稜線の林絡み・・・背打ち)

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・14

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・16

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・17

宮ケ瀬ダムの早戸川橋と林道の情報・・・

 本日も二回ほど稜線の上を飛んでくれましたが、遠過ぎて写真にはなりませんでしたが、同行したお仲間が早戸川林道に下りていたミヤマホオジロとベニマシコなどを撮って来たと言っていました。

 天気が良く雲一つない青空が広がり絶好の撮影日和にも拘らず、こんな日には往々にしてクマタカ達は現れてくれません。多少風も吹いていましたので、クマタカなどの大型の猛禽類にはベストコンデションにも拘わらず、大勢のクマタカハンター達が手薬煉を引いて待っていても殆んど空振りになってしまいました。帰り間際にも上空を飛んでくれましたが、遠過ぎて証拠写真しか撮ることが出来ませんでした。

本日の鳥撮り・・・(1/18日撮影)


クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・1(証拠写真)

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・2

クマタカ成鳥の飛翔シーン・・・3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿