かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「懐かしい時間をもらいました」

2020年05月12日 | 大分県
君たちの そこから見える未来へと
       夢と希望を描いて歩いて


 

今日は、懐かしいことがありました。


1つは、かつて中学校勤務時代、一緒に勤務していたあかの教頭先生と久しぶりに電話で話すことができました。
いつもいろいろと気を配りながら、仕事をしています。
今日もそのことを感じました。
なにかとお世話になりました。


時があの頃に戻ったような気がしました。
 


もう1つは、かつて、樋田小学校で6年生の時に、担任をしただいちゃんからメールが入りました。
 
「今、実家に帰っているけれど、学校にいますか。」
という内容でした。
 


実家は、職員室からでも1分もあれば、だいちゃんの実家の玄関までは行くことができます。
電話をしてみました。
 
でません・・・。
なしか・・・メールが来て、すぐに電話をしたのに・・・。
 


教室からグランドを見てみました。
 


なんとだいちゃんとだいちゃんの息子がグランドでサッカーをしています。
いい声が響いています。


おっ、ここにいるではないか。
しかし親子のいい光景です。
過疎地は、グランドが公園的な役割もしています。



仕事をとじて、大ちゃんがいるグランドに行ってみました。



家族の話とか、仕事の話など、いろいろ近況を聴かせてもらいました。
とても優しい大ちゃんです。
ブランコの方ではおくさまがむすめさんと遊んでいます。
 


あれは、30年前にグランドで放課後、一緒によく野球をして遊んでいました。
「せんせいたちの打ったボールがフェンスを越えていったり、公民館の屋根にあたったりしていたね。」
懐かしい話です。



その後は、中学校・高校と野球部で活躍をしています。


インスタ映えする?目が閉じてしまいそうになるほどの満面な笑顔はあのときのままです。
息子さんもだいちゃん、そっくりです。



なんとなく、心が重い時期に、さわやかな姿を見ることができ、心が癒されました。
肖像権はいただいております☆
また近いうちにこの学年の思い出の話も書きます。

 


仕事の中にも、ほのぼのとした時間を持つことができました。