かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「ゴールデンウィークの最終日でした・・・」

2020年05月06日 | 大分県
夕やみが迫って歩くあぜ道を
   田植えの準備 梅雨の匂い


 

いよいよ今日でゴールデンウィークが終わります。
あっという間に時間が過ぎていきました。
自粛の中で、めったにしない畑の作業などをすることができました。
 


今年のこの春は、薬なくして過ごすことができない花粉症の季節も全く薬必要なしで過ぎました。
毎朝、いただいた花粉が付着しないスプレーを顔にかけたことと、特に今年はマスクが必須なので、症状もほとんどなくてすみました。 


自粛の中で、世界中の人々がコロナと闘って、今の時期を過ごしています。
 


自粛の延長も今月中に延びていきます。
学校も自治体によって、対応が違いますが、とりあえずは、今月の終わりまでが臨時休業になっています。



まだまだ子どもたちのいない学校となります。
明日は、ポストインの家庭訪問となります。
その準備も休み前に終わっています。
 



純粋に子どもたちと直球にもう一度関わりたくて、昨年度からリスタートをしました。
思いも関わりの一つなのでしょう。


しかし、3月から今までにかけて、思いもよらない子どもたちの姿も声もない教室になっています。
 


命あれば、年度末から年度初め、それぞれの「日」の地点に置いてきている感情は、ぐっと心に留められることだけでも良かったのでしょうか。
 


明日から休みがあけて、勤務となります。
どこかで、学校で再開することもあります。

学校も行事の持ち方、授業の組み換えなど大きな変化があるでしょう。
また今回の事態から、「オンライン学習」もある程度、進められていくでしょう。
経済、教育などさまざまなものが日常に戻っていくのには、きっと数年はかかるでしょう。
 



まずは、一日も早い学校が再開する日、子どもたちが安心して登校できる日を願いながら、そこまでの学習の保障、再開してから授業の流れをしっかり作っていけたらと思います。