「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

エコジャパンカップ in エコプロダクツ2015 カトー折りワークショップの様子

2015-12-14 00:30:24 | 活動レポート

まずは、紙を繋げる実験をして、本当につながっていることがわかった瞬間です。

段ボールを折って、箱にするところです。

カトー折りのサンプルを作りました。

実際に履けるところを見せました。

ワークショップの全体の会場の様子です。

 家族連れで参加して、帽子を作りました。

こちらも帽子づくりです。

2枚の折り紙を重ねて、袋にしたものに水を入れています。

漏れていないことを確認して、水を出しました。

次はコピー用紙で折ったものに水を入れています。

漏れていません。水を出しました。

家族連れのお子さんが必死になって、帽子を作って、満足顔の様子

帽子をかぶっているスタッフもいます。

会場では過去の受賞者のファイルが並べられていました。カトー折りを発見!

これは、ブルーシートの寝袋です。中には新聞紙の枕があります。

これはラップを新聞紙に包んでから、食器として折りました。

これは、新聞紙の上に用を足したとして、(これは、段ボールをぬらしたもの)

新聞紙を被せて、

そのまま縁からカトー折りの袋にしてしまう。あとはビニール袋にしまう。(簡易トイレ)

一通り、紹介して、ご満悦の来場者の方。

 

ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。


コメント   この記事についてブログを書く
« カトー折りが「エコジャパン... | トップ | 第15回まちの先生見本市2016... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動レポート」カテゴリの最新記事