「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

藤沢市明治公民館にて「地球環境に役立つSDGsをカトー折りで学ぼう」講演いたしました。

2021-12-17 15:53:58 | 講演会

12月7日(火曜日)10時から12時までの2時間、明治公民館にて久しぶりのリアルのカトー折り講演をしました。

今回、うれしかったのが、これが、SDGsに役立つという点です。

困ったときに役立つことをするというのは、難しいのです。

困ったこと(地球環境でいえば、海洋プラスティック問題。暮らしならゴミの片付け)としますと、

すぐに解決することができないのが問題になります。

 

講演では、カトー折りで、新聞紙のちりとり、帽子、ごみ袋、牛乳パックのお皿、スプーンなど、を作っていきましたが、

なかなかできず、困っている方がいらっしゃいました。思ったことができないという課題に対して、協力しあう、カトー折りが折っただけで、「くっつく」確かさを体験。

実際にできないお困りごと から 暮らしのお困りごと が解決できることを実感。それは困ったことに向き合い、誰をも取り残さない大切さを感じていただけたことです。

アンケート結果を職員から見せて、いただきました。講演に満足された方が多く、それがうれしくて、たまりませんでした。

以下、そのときに使った資料の一部を公開します。参考になさってください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌でカトー折り出展しまし... | トップ | 講師のための話し方講習会で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事