「カトー折り🄬」ペーバークラフトで広げるエコ!

カトー折り🄬は、商標登録第5994722号を取得しました。2009年に誕生。紙をエコと防災に役立つ知恵の折り方です。

三鷹市役所からカトー折り実演のお礼

2021-06-04 09:33:44 | 暮らしに役立つ
三鷹市役所環境政策部の担当者から環境展示の写真が送られて来ました。
見出しの写真は展示会場の全体です。入口ロビーで実演したので皆さんに好評でした。
展示したのは、牛乳パックでつくるお皿とスプーンでしたが、避難所でこのお皿はマスク洗浄、入れ歯洗浄、水汲みに使える。スプーンとフォークでは汚れたもの、死んだ虫を拾うのに使えるとかいろいろ。


新聞紙ではバーガー袋を作り、日差しから守る帽子、雨よけ、塵取り、爪切りなどにいいと。携帯トイレになると説明しまして、簡易トイレを段ボールで簡単にできると実演しました。








この段ボールの簡易トイレに実際に大勢の方に腰かけてもらいました。
私にも出きるかしらと、何べんも練習をして、早く作らないと忘れてると喜んで帰っていきました。
 次々と来られる様子に三鷹市役所の展示担当者も驚いておりましたが、展示物の減額も盛んになり、大盛況に終わりました。
簡易トイレを買った方が買ったはいいけど、どこかに仕舞って、わからないのよと、ここで覚えた方が確かねと笑っておりました。避難所には送られてくる物資
の段ボールの空き箱がたくさんあるでしょうから、活用できますねと話しました。日頃からカトー折りを暮らしに役立ていれば、それが防災訓練にもなっているんです。普段やっていることが災害にも、環境にもためになるということに気づけば、工夫の楽しさも倍増します。
 
 また、三鷹市の皆さん、お会いしましょうね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三鷹市環境展 「環境と防災 ... | トップ | 機関誌「東京YMCA」にカトー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしに役立つ」カテゴリの最新記事