もうすぐeco japan cup2011ですが、実は、カトー折りがエコチャレンジに最終審査に残りました!びっくりしますが、本当です。まさかですが、本当です。まだ信じられません。
今回は「エコと防災に役立つ! 新聞紙とブルーシートで折るカトー折り」というお題で登録したんです。実際にブルーシートで折ったらどうなるのか、それに水を入れたらどうなるのか、使えるのか!という点では、エコチャレンジでした。
またブルーシートでカトー折りで折ると、意外なメリットを感じました。まず、ブルーシートではどうみてもガムテープやハサミを使って箱や袋をつくっても駄目だということです。紙ならばできるのですが、到底そういうものはできないのです。それでカトー折りを使うと袋や箱ができてしまう。すると、巨大なタライができるし、ごみ箱ができる。これに水やゴミを入れられるんですね。じゃぁ、それができると、何がエコで何が防災になるんだろうと思うんです。いざ、作ってみてわかったのが破けないので、かなり丈夫な袋ができることでした。これがあると、ごみの集積場代わりにもなるし、また貴重なものをこの中に入れて保護することもできます。食材を入れておけば雨、風、ハエからしのげます。ガラスなどの破片の処理にもよいかもしれません。
あとは、これを現場で実際に折れるようにならないと意味がないですよね。覚えてもらうためには、広がるチャンスとしてはこういった受賞も大きな弾みになります。受賞することで、さらに新聞で取り上げていただければ、これは素晴らしいことです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます