J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

倉敷からVリーグ!倉敷アブレイズ26

2024-06-26 00:01:36 | 倉敷アブレイズ

 生観戦レポです。
 昨日井原体育館で開催された倉敷アブレイズの公開練習試合の観戦に行ってきました。元々行ってみようかなと思っていた程度でしたが、ファジボラで活躍の奥氏から「ニュースとか見て気になっている。アブレイズの何か情報をください」とオファーがあり、じゃあという事で今回正式に参戦する事になりました。
 今回は全部で3試合。倉敷対広島(旧大野石油)、広島対Farm Fresh Foxies(フィリピンのプロチーム)、Farm Fresh Foxies対倉敷という事でしたが、第1試合のみ観戦になりました。
   
 新倉敷駅で合流し、車で現地に向かう。車中で奥氏とスポーツ談議になる。奥氏はよくルビーリーグ(瀬戸内ブルーシャインズが推し)に観戦に行くそうで、女子スポーツに興味があるのようです。女子バレーも詳しかったですね。11時開始という事で少し前に到着。駐車場は上手く止めれましたが、思ったより来場者多かった印象。玄関に「イノシシ出没ご注意ください」という看板があるのにはビックリ。強い地域性を感じました。
   
 入口で通りがかった鈴木監督に挨拶。奥氏を紹介。2階席で観ましたが、柱やTVカメラで微妙に視界の制限があり、それほどナイスな席が少ない。まぁ自由に立ち見なりで調整できそうだし。両チームが練習しており、奥氏にわかる範囲で解説。わかりやすくとなると、どうしてもマギー選手と田部選手くらいに限定される。
   
 試合前に整列して開会式。鈴木監督が挨拶。その中でFarm Fresh Foxiesと1ヶ月間合宿中と聞こえました。だとしたらすげえなと思ってしまう。やはりアブレイズはちょっと違うなと。TVカメラが3台来てました。ローカル局にしても、練習試合では多いのではと。ふと、スマホを観たら、何とアブレイズで試合のインスタライブをやっていました。さすがです。
  
 第1セット。広島さんと競り合っていましたが、次第に終盤にリードを広げる。よく見ると応援団の方々がすぐ横におられます。試合後にちょっと声掛けで聞いてみましたが、メインスポンサーである倉敷ゼオンの皆さんだそうです。てっきり県内の他チームと兼任サポなのかなと思いましたが、単独でした。SNSで紹介しますと言ったら「一緒に応援しましょう」と(苦笑)。今度個人的にお気に入りのチャント動画を進呈しようかな。リードしたまま、セットを取りました。25-23
    
 第2セット。広島さんの方の応援としては、お1人大きな声援が聞こえる。何人分にも匹敵する声量でした。立上りにリードを許す。壁をよく見たら、選手ダンマクが増えていたようですね。女子選手特有のカラフルな色です。徐々にVリーグ仕様になってきましたね。倉敷の応援団からロングチャントが聞こえて来ました。コールリーダーさんが結構歌っていました。出場選手の平均身長は倉敷の方がやや高いかな。半ばで追いついて一気に逆転。倉敷はネット際のプッシュ攻撃が上手かったかな。特にマギー選手。25-17
     
 という事で0-2で第1試合が終わってしまいました。やや短かい時間でしたが、どちらも用事があるという事で体育館を後にする。昼食で笠北さんに一緒に行きましたが終了だったので、にぼしやさんへ。結局残り2試合の結果はどうだったのかな。練習試合だからなかなか結果が伝わってこないですね。

 

バレーボール女子 倉敷アブレイズが交流戦 井原|NHK 岡山県のニュース

【NHK】バレーボール女子Vリーグ3部の「V3」で、昨シーズン優勝した倉敷アブレイズが、井原市で交流戦を行いました。井原市の井原体育館で開かれた…

NHK NEWS WEB

 

   
 アブレイズの公式SNSを見ていたら、ファジのスポンサーで副社長でもあるビザビさんがスポンサーになったと知りました。思わずDY氏に「よろしくお願いします」とメールしてしまいました。支援しがいがある様子。
 女子バレーといえば、全日本ですね。ネイションズリーグで決勝進出。現在世界ランキング2位だとか。男子もそうですが、何か急に強くなりましたね。その強くなった要因について、機会があればリスペクトしたいと思います。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行政の支援66 | トップ | 岡山リベッツ57 »

コメントを投稿