J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

岡山リベッツ37

2022-01-11 00:01:52 | 岡山リベッツ

 生観戦レポです。
 昨日、倉敷の福田公園体育館で開催された、岡山リベッツのホーム東京戦(DAY2)の観戦に行ってきました。前日に続いての参戦。元々はトライフープの観戦予定でしたが、チームがクラスターになったため、急遽前日にチケットを購入しました。前日のボランティア目線の風景から、翌日に一転観客目線になってしまうのも面白いなと。1時間半前に車で駐車場に到着すると、すでにいっぱい。探して探して何とかスペースを見つけられました。
   
 体育館に到着。前日と景色が違います。児島ボートさんのブースが前面にあって、マスコットが2体いる。おっと、あれはりべきち君ではないかと。前日ボラの時に、そういやぁマスコットいないよなぁ、ベルのべるるん化してないか?と思っていました。初めてのご対面。イメージよりも小さかったなと。
 ゲートを通過。前日あっち側にいたので、ストレス無し。この日は児島ボートさんの名前が入ったデニムストラップを配布でした。顔なじみのボラは津山在住でいつもトライフープボラに来ているB氏。ボラの日は会話が多いのに、どうして客になると口数が減ってしまうのか、これは他の人もそうですが、昔から不思議な部分。確かに活動中は私語はご法度ですが。それでも筆者はなるべく普段と変わりなく、接しようと心がけています。そういう面ではリベッツとトライフープはやりやすい環境。
   
 今回の席はCスタで言うとSS席かな。2階席で通路の下がA席、上がB席。昨日A席は売り切れでした。試合時間が迫って来る。試合前イベントで児島ボートさんのマスコットのガーコ登場。カクカクした歩き方で面白かったです。足の付け根が固定されていて動かしにくいのかなと思ってみたり。
 東京さんの応援団が結構来ていました。コロナ前のシーガルズの試合でお決まりだったチアスティックですね。音がよく会場に響きます。岡山も導入してもいいかも。そういえばハリセンも無いですね。でも、岡山の手拍子だけでの応援の方が、ベーシックな良さを感じます。
   
 昨日に引き続きMCはリンクアップとっしー氏(バスケ経験者)。MCが拍手のタイミングなど、リベッツの応援団を参考にして欲しいと言っていて、やはりそういうスタイルいいなぁと思いました。リベッツではMCによる応援煽りコールはほとんどありません。なので、トライフープでもファン応援団なり、ブースタグループの組成が望ましいと思います。応援のリード役がしっかりしているからか、正直トライフープの試合より手拍子の音量が倍近く大きい気がしました。
   
 客層ですが、日のスポンサー系が多いのに比べて、今日は女性(特にご年配)が多い印象。伊藤市長の挨拶。繊維製品出荷額日本一だそうです。初めてリベッツの試合を見に来た人?と聞くと、結構年配女性中心に挙手されていました。思うに岡山武道館よりも会場が明るいからいいかも。スコアボードのモニターが置かれているが、二階席から見ても、客席がすぐ前にあるから、よく見えない。もう少し高く置くべきかと。
   
 第1試合、何と田添兄弟対決です。史上初らしいです。第一試合は2-0で完勝。第2試合は大将戦。ハオ選手対現在無敗中の及川選手(前期MVP)。これに勝てばプレーオフ見えてくるかも。ハオ選手調子いい。プレーミスがグンと減っていて、精度が高まった印象。11-4で取りました。試合前は日本チャンピオンの及川選手が大魔神に見えましたが、第2試合を11-6で取って、ハオ選手が大魔神に見えました。さすが元中国の主力選手。この日は及川選手の調子が悪いのか。ミスか見られる。11-3で叩きのめました。
   
 第3試合はエース吉村選手登場。ここまでシングルス4勝とか。吉村選手も好スタート。ここまで嘘みたいな展開が続きます。東京さん相手に4-0も夢でないかもと思ってみたり。東京さんは今日は全体的に元気無かったです。コロナ禍の中の移動疲れか。そういえば岡山はホーム2戦目だが、東京さんはたぶん昨日速攻移動ではないのか。実は練習できていないとか。東京さんの敗因はどうでもいい。勝てばいいのだ。でも第2ゲームから大島選手が盛り返す。フルセットで勝ち、3-0で勝利。本当に嘘みたいな結果です。
 第4マッチ。森園選手対前岡山の吉田選手の対戦。Tリーグ初対決。4-0に期待。どうでもいい話ですが、コートを囲むスポンサーボード、薄白字以外に、いくつか茶色がかかった社名かある。あれは何か意味があるのか。森薗選手も幸先いい。すっかり調子が上がり、プレーミスが格段に減りましたね。得点の精度もアップ。3-0で勝利。夢の4-0でホーム4連勝。
   
 今朝の山陽新聞朝刊の「リベッツ完勝 東京に4-0」というタイトルの記事の戦評です。
「"天敵”に胸のすく快勝だ。岡山リベッツは今季ここまで4戦全敗、通算でも4勝21敗と大きく負け越していた東京を4-0で粉砕。実に約3年ぶりに勝ち点4をつかみ取り、白神監督は『ファイナル進出(2位以上)へ大事な一戦で最高の結果』と相好を崩した。」
「この日の第2試合で、郝帥がリーグ前半戦を無敗で駆け抜けた及川を手玉に取ったのも大きい。1勝以上の意味を持つ白星を手にし、チームは2月、ラストスパートに入る。」
   
 第3ゲームの吉村対大島戦は3-2でしたが、第1ゲームの田添・森薗組対田添・松島組戦は2-0、第2ゲームの郝対及川戦は3-0、第4ゲームの森薗対吉田戦も3-0と、クリーンシートが多い、まさに完勝試合でした。相手のコンデションとか気にせずに純粋に勝利を喜びたいと思います。
 インタビューの後の記念撮影の後にSNS用の選手個人写真を撮っていました。その元SNS記事はこちらです。2時間15分くらいの早い試合でした。この日の観客数は621人。順位は岡山が3位彩たまさんに勝ち点4点差を付けた2位です。試合数は一番多いのですが。2月までお預けです。試合後、外ではガーコとりべきちが来場者との撮影会に応じていました。2月はどんな状況なのかな。お疲れ様でした。 
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする