J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・515

2022-01-28 00:01:19 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 久しぶりの代表戦、今年初めての試合です。実はその前になでしこジャパンの韓国戦が行われており、帰り道で後半少し観れましたが、ちょうど同点にされる失点シーン。ドローで首位通過ですか。頑張って欲しいです。
 さて、A代表のW杯最終予選中国戦。日本は後のけが人が多く、ちょっと心配な状況でも、普通に考えて3-0で勝てる相手。ドローでも森保監督はアウトでしょう。先発は前回から2人替わっています。報道を観ると、おいおい・・・浅野選手が体調不良でCt値が陽性に近い反応って大丈夫でしょうか。ホテルに待機しているという浅野選手は12月にコロナに罹患しているともありました。CBは谷口選手と板倉選手ですね。客席が映りましたが、かなりスカスカでした。まぁそりゃそうでしょう。こういう時期に大規模イベントで2万人入れようという方がどうなのかと。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。今日はDAZN(憲剛さんと、コロナで大久保さんに替わって寿人さん)では裏チャンネルないのですね。中国は5バックと予想されていましたが、実際は4バック。少し攻めてきそうです。中国は去年12月に交代した新監督(日韓W杯出場の元選手で、選手選考で50人集めたとか)で未知数で、プレスは強いようです。日本はやはり4-3-3ですね。選手がかなり動かないと機能しない難しいフォーメーション、大丈夫か。そういえばJ2岡山も木山監督がチャレンジするらしい形。個人的には少し不安。まだ何もわかりませんが。
 中国戦は前回アウェーで1-0で勝っています。大迫選手がマークされています。中国にはエスパニョールに所属していう選手がいるようです。日本は今日は積極的に早めにシュートを打っていきます。
 前半18分、IJ選手のクロスに相手の手が当たり、PKゲットし、大迫選手が決める。日本ゴォール!!! 大迫ゴール! 1-0。
   
 オフサイドディレイというキーワードが出ました。初めて聞きました。オフサイドの笛を遅れて吹く事で、VARで誤審を防ぐためのものだそうです。日本にはセットプレーコーチ(前J2栃木ヘッドコーチの菅原氏)がいて、そばで指示をしているようです。中国はプレスが強いかと思いましたが、今は緩いですね。
 ちょっと日本は停滞してきましたね。よく言われている得点力不足っぽくなってきました。中国は7得点のうち6得点は後半で、得点は4点は残り20分だそうです。11月のオーストラリア戦で最後に追い付いてドローにした経緯があります。まぁ監督が違いますが。しかし、今日も1点獲っていますが、よく考えたらPKなので、攻撃力が上がった訳ではないですね。このままでは悪い流れ。前半終了。
   
 1時間早く始まっているオーストラリア対ベトナム戦は4-0でオーストラリアが圧勝です。同じ11月にあった日本のアウェーベトナム戦は1-0か。また得点差を乗せてきましたね。これで日本は引き分けで3位転落、勝つしかないです。正直まずいです。後半スタート。交代は無し。
 中国はこの試合で負けると2位以内が消滅するそうです。何人かがいいクロスでシュートを打つが、バーの上。どうして浮かせてしまうのか。ここで尾﨏選手、長友選手に替わって前田選手、中山選手投入。日本はボール回しは上手いが、そこから攻める事ができない印象。後半16分、中山選手からの高速クロスからIJ選手がヘッドで決める。日本ゴォール!!! 伊東ゴール! 2-0。これで3試合連続得点。ちょっと落ち着きました。松木さんがもう長友選手じゃなくて、「中山先発でいいんじゃない」と言っていました。
   
 ここで遠藤選手に替わって久保選手投入。久保選手は実はまだA代表で無得点とか。日本は4-2-3-1に変更になりました。今日は酒井選手の調子がもう一つのようです。南野選手、伊東選手に替わって原口選手、堂安選手投入。日本は今日はずっとボールを支配できていますね。結果論になりますが、中国は下馬評どおり弱かったですね。吉田、冨安選手の欠場も何とかカバーできました。それだけ選手層が厚いという事ですか。中国はあきらめてきたのか、プレーが粗くなってきました。ここでホイッスル。勝ちました。

 ごく普通の結果となりました。悪くもなく、それほど良くもなくですか。もしドローだったら3位転落だっただけにまだまだ綱渡りです。弱い相手に普通に勝ったという事。けが人がいた事もありますが、思ったよりは新しい選手を見れました。4-3-3だからなのか、ボール回しがもう一つ良くなかった気もします。さぁ次の試合からが正念場です。ラスト3試合のうち、5日後のホームサウジ戦、そして3月のアウェーオーストラリア戦。この2試合で決まるでしょう。もし最後までオーストラリアと競り合うと、最後は得失点差。5点差ありますね。頑張ってもらいましょう。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする