お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

エコアンダリヤの編み込みバッグ

2023-08-10 11:01:17 | 編み物

知り合いから聞いて、下のサイトから編み図を買いました。

メリヤス細編みという編み方。

それから底の部分の増やし方が凝っていて増やしながら模様も入れるという私にはちょっと無理な編み方。

かなり手抜きな変更をして、全部で10模様のところ6模様にサイズダウン。

それから、肩にかけられるように、また転んだ時に中身をぶちまけないように(^^;)内側にちょうどサイズが同じだったチャック付きのポーチを縫い付けました。

結構変わってしまったけど、模様が素敵。うちにあった青いエコアンダリア糸一玉ギリギリでした。

あとメリヤス細編みに苦労して、写真を見ると編地がでこぼこ(^^;)です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都庭園美術館 フィンラ... | トップ | PPバンドのかごライト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-09-02 21:16:57
お久しぶりです。メリヤス細編みというのは知りませんでした。編み物って色々あるんですね。
私は10年越しくらいの編み物がまだ仕上がってないので、ほかに手は出せず見るだけですが、素敵ですね!!!
返信する
メリヤス細編み (karat)
2023-09-03 09:27:21
春さん、おはようございます。
ありがとうございます。
メリヤス細編みというのは私も最近になって知りまして、でも流行ってきている感じがします。ちょっと前まではすじ編みが主流でしたが…。
普通の細編みよりさらにしっかり編めて、輪でグルグル編んでも斜めにならないようです。
模様もはっきりと出て、一見メリヤス編みのようで、いい感じです。
しかし手が疲れますし、一段が低いので糸も食いますね。
棒針編みの編み込み模様は編地の裏に糸が渡りますが、かぎ針編みだと編まない糸をくるんで進むので、裏に糸が出ないで、バッグに向いているようです。
返信する

コメントを投稿