お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

沖縄の水牛車と星砂

2024-06-05 14:22:23 | 旅行

近くのスーパーで沖縄フェアをやっていて来店記念というのをもらってきました。

中はこんな風になっていて、手でくりぬいて組み立てるもの。

 

ハサミは一切使わず糊も使わず、セロテープは二か所指定。

それでこんな水牛車ができるなんて…すごいな!

デザインして作図(?)して印刷してミシン目みたいな切込み入れて…誰が作るのだろう?

作者とかいるのかと思ったら、サミット(スーパー)株式会社 販売促進グループと書いてあるだけ。

小さいのになかなか凝っていて、中には三線を弾いている人がいたり、

反対側にはアロハを着た観光客らしき人。

水牛もたった二枚の紙パーツから出来ています。

それで思い出したのが、50年ほど前に行った竹富島。

アルバム引っ張り出しましたが水牛車の写真は無し。乗りましたが撮った覚えはなし。今なら撮りまくっているでしょうね。

竹芝桟橋から船で那覇、那覇からYS11で石垣島、そこから船で竹富島(妙に速くてガタガタ揺れる船)、竹富島に着いたら水牛車が迎えに来ていました。

水牛車は当時の私の感覚では普通(^^;)だったのかな?石垣で囲まれた民家は私の中では普通じゃなかったみたいで、写真があります。

海岸で見た星砂の写真も。

確かフィルムケースに入れて持って帰ってきたはずと探して、出てきました。

星砂は有孔虫というプランクトンの殻だということです。小さな巻き貝も写っていました。当時は持って帰ってきてしまいましたが、今はどうなんでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布の団扇 | トップ | 白い本 プチプチアニメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿