バリ島のお土産でもらったスマホ入れ。
これはバティック模様のところに細かいステッチを入れてあるし、底のまち部分も、角を縫って入れ込むのではなく、ちゃんと底布が縫い付けてあり、裏地ももちろんついてて、なかなか丁寧な仕立てで、とても気に入ったのですが…
私のガラケーには大きすぎ、
そのうちスマホとか買ったら使おうと思っていました。
そしてつい先日スマホを購入!。ガラケーで充分用が足りるので必要はなかったのですが…。
実はある晩携帯(ガラケー)が見当たらず、家の電話で呼び出しても家の中はひっそりとして鳴らず(大体いつもこれで見つかる)、これは落とした!と早合点しました。多分今日乗った電車の中で荷物を出し入れしたときに滑り落とした!
とすると、善い人に拾われた場合はいいけれど、悪い人に拾われちゃったら、私の馬鹿なメールが全部読まれるし、それどころか電話帳を見られたら、色々な人の番号やアドレスが全部盗られる…ぞーっとしました。。。。
一晩中、「いい人に拾われてますように…、明日はまず遺失物係に電話して、無ければauにも電話して止めてもらい…」と考えてましたが、
朝になって、外で何か鳴ってる(アラームでした)…と子供が気付き、もう一度呼び出してもらったら…自転車前かごと前かごカバーの間に入りこんでいました!(いやだわ、夜中に外で何度も鳴ってたのね…)
やれやれ。(^^;);
その日は、帰りに自転車の前かごにバッグを入れ(バッグの口は開いてた)、前かごカバーのふたは閉めて、後ろかごに荷物を載せようとしたら荷物を引っかけて自転車を倒した…。それで自転車を引き起こして、荷物を入れ直した。前かごはカバーのふたが閉まっているので気にせず帰宅。バッグに携帯が入ってないと気付いたのは夜中。
この自転車が倒れた時に、バッグから携帯が飛び出して前カゴとカバーの間に入り込んだらしい…。”””
本当にホッとしたけれど、慎重なつもりで粗忽な自分を認識し、これはロックのかかるスマホにしなくてはならないと、見つけた朝のその日に携帯のショップで機種変更!(まあ、ショップの人曰く、悪意のある専門の集団だとそれでもデータは盗めると…落とさない、が鉄則)
で、楽しみにしていたケースに入れようとすると… 入らない!!!
しかし、この形態からいって、バッグから滑り落とす危険は先のガラケーより増えている…ので、
ちょっと大きめだけれど、以前作ったマトリョーシカ型ポーチの、がま口タイプに入れることに。
あーこれは大きすぎるのです。
しかし、滑り落とす恐怖がまだ抜けてないので、大は小を兼ねるということで…。がまぐちはワンタッチで開いて閉まって、無精者には便利です。
これなら落ちない!