(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

100万人避難

2019年07月03日 | 時事
ふと思ったのですが、100万人超って物理的に避難所に収容できるのでしょうか?

記事を読むと鹿児島と宮崎の合計でその数字とありました。鹿児島県の人口は約160万人、宮崎県は約100万人ですが、当然住民でもその日に県内にいるとは限らないので、ざっくり4割の人に避難指示がでた計算になります。うちの地域で考えれば1万人くらいなので、ざっと4000人が避難対象になるわけです。避難所というと学校とか公民館とかになりますけど、体育館ほどの広さがあっても1000人は無理でしょう。全校児童分の家族が精一杯で、とても地域住民全員というわけには行きませんよね・・・アキ教室まで全部あけわたすのでしょうか?

考えれば考えるほど実現不能に思えてきました(笑)まあ避難対象になった人でも、マンションの高い階にいれば公民館レベルには安全でしょうし、時間帯によってはそれぞれの仕事場に行ったほうが安全だったりするのかもしれないので、実際避難してくる人はそこまで多くないのかもしれません。しかし、そういう学校に逃げる地域用の避難訓練というのもやっていかないと、いざというとき回せないかもしれませんね・・・対応する自分がまったく想像がつかない(笑)