かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

食べる・集う・遊ぶ 「かっぱら大クリスマスパーティー」とにかく、楽しかったー(^^)

2019-12-23 12:18:07 | かっぱら広場

 かっぱら大クリスマスパーティーのチラシ

12月21日(土)は、一日児童館「かっぱら広場」で、

クリスマス大パーティーを行ないました。

 

ありがたいことに、

昨年度に引き続き今年度も「NHK歳末助け合い」の助成金をいただいて開催ができ、

パーティーにたくさんの彩りをいただきました。

 

いつもかっぱら広場は、10:00~16:30までですが、

今回は、10:00~12:00までは準備、

12:00にクリスマスパーティー開始。

それから16:30まで、食べたり、集ったり、遊んだりの会にしました。

 

まずは、準備から…

ツリーを出して、みんなで飾り付けをします。

大小様々、色とりどりの提灯を飾り用に組み立てています。

初めは何人かで始めたのに、残ったのはひとり。

根気よく組み立ててくれました。

この風船の飾り方…素晴らしいでしょう(^^)

子どもたちが納得すれば、それでいいのです。

みんなで的あてゲームをやることに。

トーナメントの勝ち抜き戦です。

イラストを描いて楽しく飾ってくれています。

 

11:50 準備完了!

提灯もきれいに飾れました。

始まるのを遊びながら待ちます。

 

12時を待って参加してくる子どもたちもいます。

保険用に受付で名前を書いてもらいます。

 

12時~~~

いよいよパーティーの開始です。

メリークリスマース(^^)

「おなかすいた~」の声が飛び交っていたので、

まずは、腹ごしらえから。(^^)

みんな並んで、順番に食事をもらいます。

 

な、なんと!豪華な…(^^)

今回はケーキも奮発しました。

「今年は、サンタさんが乗っているね」と子どもたちも大喜び。

助成金のおかげです。ありがとうございます。

 

大人のスタッフは3人しかいないので、

手が足りないところは、子どもたちが自主的に手伝ってくれます。

ジュースコーナーは、男の子たちが担当してくれました。

年寄り3人のおばさんたちを、しっかり者の子どもたちが支えてくれます。

 

後は、食べて・飲んで・集って・遊んで…

とにかく大騒ぎ

5年生軍団は、椅子を出してきて陣地をつくっています。

 

的当て大会も、参加者多数。

終わった後も、やり続けています(写真右)。

負けて景品がもらえず泣いている女の子(写真左)。

悔しいね~

フォローはしますが、これも修行です。

 

助成金で、シルバニアファミリーのグッズとプラレールを買わせてもらいました。

新しいオモチャに大喜びです。

 

小学2年生の子どもたちが、飽きることなく延々とプラレールで遊んでいました。

 

相変わらず、プラスチックのカップは大人気!

 

天気がよかったので、外でもドッヂボール(写真奥)をやったり、

当たった景品で遊んだりしています。

みんな、集会場の出たり入ったり、

お腹が空けばまた食べてと、思い思いに一日を過ごしていました。

 

帰るときにはガチャガチャをやって、当たれば景品ゲットです。

外れても、チョコレートが入っています。

 

これで、今年のかっぱらぱ編集室の行事は終了です。

来年も、また楽しく過ごせるといいな~。(^^)

 

※今、最も必要とされている場づくりのスペシャリスト
『チームカウンセラー養成講座』2020年4月開講のご案内→こちらから

※心の環境をデザインする『K-happiness』のブログは→こちらから

※子ども相談室『すきっと』のブログは→こちらから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年11月のかっぱら広場 「... | トップ | ディスカバリーパーク焼津天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事