かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

5月28日のかっぱらぱ編集室(自分らしく過ごせる時間)

2012-05-30 23:17:06 | つれづれ

 駐車場にて

昨日、かっぱらぱ編集室をやっているとき、
小学5年生になる女の子が、
「だからかっぱらって良いんだよね~」と
しみじみ隣に座っている女の子に話しかけていました。

ちょうど、勉強タイムが終わる少し前。
大雨雷警報?が出ていたこともあり、今回の参加人数は少なめ。
おのおのがそれぞれに勉強をしたり、話しをしたりしていて、
とりわけ変わったことも無かったのですが、
あまりにもその言い方に心がこもっていたので、つい…

「その言い方~しみじみしてるね~。でも、この雰囲気のどこがいいの?」と聞くと、
「良いんだよ~」とにこにこしながら、
自分が言った言い方にちょっと照れながらもまたしみじみ~…。

そのやりとりを聞いていた周りの子どもたちも何となく笑顔になって、
な~んだか不思議と温かい雰囲気になりました。

ただただ好きな友だちや気の知れた仲間と過ごすだけのこの時間ですが
子どもたちにとっても、私自身にとっても自分らしくなれる時なのかもしれません。

良い時間をもらいました(^^)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年6月2日(土)のか... | トップ | 真剣な時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2012-06-01 20:34:53
続けて来てよかったと思える時間を過ごしたのですね。子どもたちからの最高の贈り物ですね。
返信する
コメント ありがとうございます (かっぱら)
2014-03-24 22:58:54
kazuさん 随分前にコメントをいただいたのに、気づかずにすみませんでした。
元気な子どもたちと過ごす時間は、本当に私にとってかけがえのない時間でした。
これからも子どもたちが健やかに育っていけるよう、できることをやっていきたいと思います。
引き続き、ブログを見ていてくださいね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事