かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2022年1月の一日児童館「かっぱら広場」ドッジボールとコマあそび!

2022-02-05 16:16:03 | かっぱら広場

1月22日(土)に一日児童館「かっぱら広場」を行ないました。

今回は、新型コロナのオミクロン株が増えていることから、

外遊び中心で行ないました。

集会場の外にブルーシートを広げて、

その上に敷物を広げて、テーブルをセッティングします。

これで、簡易広場の完成です。

 

この敷物は、鈴与マッチングギフトで寄付していただいたものです。

敷物も毎回子どもたちが乗って遊ぶので、すぐにぼろぼろになってしまいます。

今回の鈴与マッチングギフトでは、他にも、

電子ピアノ

新しいピアノが来て、うれしそうなに弾く子どもたち

コマ

(12月に行なったクリスマスパーティーでのようす)

 

けん玉

など、子どもたちが使うオモチャを寄付していただきました。

 

今まで使っていた電子ピアノやコマやけん玉は、

かっぱら広場を始めた当初に購入したもので、

どれもみんな古くなっていました。

今回新しいものを寄付していただき、子どもたちも大喜びでした。

 

ドッジボールを午前中3回、午後1回行ないました。

コロナでなかなか思いっきり遊ぶことができなくなっている子どもたち。

みんなで仲良く楽しく遊べて良かったなぁと思います。

いつもは手作りの昼食を用意しているのですが、

今回は、市販のおにぎりと味噌汁でがまんしてもらいました。

できるだけみんな離れて、おのおのに昼食を取りました。

ちょっと寂しいですが、今は仕方がないですね。

12月と1月生まれのお誕生日会では、

オールしずおかベストコミュニティーの

「子ども食堂赤い羽根バースディ助成」

でいただいた焼き菓子を配らせてもらいました。

午後からまたドッチボールの再開です。

 

コロナのこともあり、今回の広場は午後1時で終わりにしました。

早くコロナが落ち着いて、子どもたちが思いっきり遊べるようになると良いな~と思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年12月 一日児童館かっ... | トップ | 2022年4月の1日児童館「かっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-02-10 18:03:53
中学生の頃、スクールカウンセラーとして来ていた川島さんにお世話になっていたのですが最近精神的に辛く相談できる相手も居ないのですがまた話を聞いてもらうことは可能ですか?
返信する
連絡をください。 (川島)
2022-02-14 21:56:36
こんにちは
連絡が遅くなってごめんなさいね。
いろいろがんばってきたのですね。
一度お話しを聴くことは可能ですよ。
kapparapa.1998@gmail.com
のアドレスの方に、お名前と相談内容を送ってください。(^^)
返信する

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事