かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2024年7月のかっぱら広場「恒例!水風船爆弾合戦をやるよ~!」

2024-08-01 17:51:42 | かっぱら広場

7月27日(土)のかっぱら広場は、

毎年恒例の「水風船爆弾合戦」をやりました。

毎年やっていても、

参加する子どもたちの性格等で随分違ったものになります。

ここのところ35度前後と日中は暑いので、

熱中症の予防に、まめに水まきを行ないテントも設営しました。

水まきも子どもたちにとっては楽しい遊びです。

 

プールを見つけた子どもたちは、

「入ってもいい?」と聞いてきて、

「いいよ」と答えと、

初めは遠慮がちに足だけ浸かっているのですが、

すぐに体中ずぶ濡れになっていきます(笑)。

楽しんでいる横では、

中学生や高学年の子が、水風船づくりを手伝ってくれます。

プールの中で水風船を膨らませると、みんな大喜び。

"むにゅむにゅ”と優しい触り心地にみんな癒やされます。

 

その横では、せっせと水風船づくりが続きます。

いつもは2回戦やるのですが、

暑いこともあり1回戦で終わるために、

衣装ケース4個分の水風船を用意します。

どんどんつくります。

プールの中も満員です。(^^)

いつも手伝ってくれる中学生の女の子

私も頑張って「でか爆弾」をつくります。

大量!大量!

いざ!いざー!

二手に分かれて爆弾合戦の開始です!

やー!

と-!

それー!

なんせ衣装ケース4個分も作ったので、投げても投げてもなくならない。

わいわーい!

 

やっと水風船がなくなったところで、

みんなでゴミ拾いです。

大量に落ちている水風船のかすを一つひとつ拾っていきます。

楽しんだ後の地味ーな作業ですが、

今年はその後にお楽しみを用意しました。

 

なんと!

スイカ割りです。

初の挑戦でしたが、子どもたちには好評で、

みんな「やりたい」「やりたい」と殺到。

なんせみんな棒を振り上げるもんだから、

あぶないあぶない。

 

小さい子から順にやっていき、

見事割れたところで、スイカは台所行きです。

料理されたスイカ(^^)

 

そしてお昼になりました。

今日のメニューは、ソーメンとおそばです。

みんなでざるに乗っているソーメンとおそばをすすります。

ソーメンは食べやすいように、

スタッフが、一口ずつ丸めてくれています。

つけ汁も、栄養を考えて豚肉と大根、人参などを入れています。

そしてデザートは、

スイカ割りのスイカです。(^^)

ひゅ~、おいしそう(^^)

 

その後、7・8月生まれの誕生日会をやって、

後はのんびり4時まで遊びます。

お誕生日会で飲むジュースは多めに買っていて、

午後はジュース飲み放題です。

ガチャが人気!

小・中学生に混じって、3歳の子が遊んでいます。

赤ちゃんも来てくれて、ゆっくり遊びます。

 

最近来る子どもたちは、1日目一杯遊ぶつもりで

始まる10時~終りの午後4時まで遊んでいきます。

帰る頃には、大満足!

ここは昭和が残っているのかな。(^^)

 

8月の「かっぱら広場」はお休みでーす。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年5月の一日児童館「かっ... | トップ | かっぱらぱ編集室の情報誌4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事