かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2023年12月のかっぱら広場「かっぱらクリスマス大パーティー」楽しかった~!

2023-12-17 12:00:17 | かっぱら広場

今年も「令和5年度(第73回)NHK歳末たすけあい助成」をいただき、

子どもたちと盛大に『かっぱらクリスマス大パーティー』を行なうことが出来ました。

 

クリスマスパーティー当日、

準備が始まる10時には、すでに沢山の子どもたちが集まって来てくれていました。

クリスマスツリーの飾り付け

こんなんなりました。にぎやかにできあがりました。

 

中学生たちも来てくれて、机を出すのを手伝ってくれました。

年々、体力的に机を出すのが大変になっているので、

本当に助かります。ありがたいことです。

 

10年前は小学生だった慶くん(左)が、

「ボーナスが入ったから」と、賛助金を持って訪ねてきてくれました。

夏には、子どもたちにアイスを30個買って、プレゼントしてくれました。

なんとも優しい。

 

かっぱらを育った子どもたちが顔を見せてくれるのが、

何よりもうれしいのです。

 

駄菓子屋さんの準備をしています。

スタッフの大人が3人しかいないのをみんな分かっているので、

子どもたちが自主的に手伝ってくれます。

駄菓子屋の準備完了。

 

余った時間は、外で遊んで待ちます。

縄跳びや、

ブランコ

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらいます。

 

ケーキやお弁当が到着しました。

左は、JAしみずからご寄付いただいた紅茶

中央は、労金からご寄付いただいたクッキーです。

ありがとうございます。

 

入口から、お弁当、紅茶、クッキー、ケーキで並んでいます。

 

今回、お弁当は亀田さんの知り合いの唐揚げやさんのお弁当を購入。

見た感じは地味ですが、

ご飯も唐揚げもおいしくて、みんな「おいしい」「おいしい」と食べていました。

ケーキには、サンタさんがのっています。

サンタさんがいるのといないのでは大違い。

ちょっと奮発できるのも、助成金がいただけているおかげです。

始まるのが待ち遠しい。

 

12時なりました。

さぁ。クリスマスパーティーの始まりです。

お菓子やケーキの受付も、中学生が担当してくれます。

 

その奥には、玉入れコーナーがあります。

ここも中学生が担当してくれています。

玉が入った数だけ、かっぱら紙幣がもらえて、

駄菓子を買うことができます。

 

パーティーに参加すると、

初めにA4の大きさの「かっぱらチケット」が配られます。

それには「かっぱら紙幣(おかしチケット)20かっぱら」と

「お弁当、ケーキ、ジュース、工作コーナー、玉入れコーナー」で

遊べるチケットが着いています。

子どもたちはこれを持って、いろいろなコーナーを回って、

チェックを入れてもらいます。

 

大変大変、子どもたちの靴でいっぱいです。

ジュースコーナー

ここも中学生が担当してくれています。

やっぱり駄菓子コーナーが大人気。

好きな駄菓子を選んで、かっぱらチケットにチェックを入れてもらいます。

ここは、小学生の高学年と中学1年生が担当してくれています。

 

工作コーナー

毎年、「海辺工房ひとで」の野口さんにお願いしています。

センスが良いので、子どもたちにも大人気です。

ビーズや貝殻でクリスマスツリーを飾り付けます。

工作をすれば「2かっぱら」もらって、また駄菓子を買うことが出来ます。

作って楽しい、選べて楽しい、食べて楽しい。

三拍子そろって、みんなウキウキです。(^^)

 

集会場の中は、子どもたちでいっぱいです。

ここ数年、コロナの影響で外で行なっていましたが、

やっぱり中でやる方がみんなでわいわい出来て楽しいな~。(^^)

もぅ、駄菓子の残りも少なくなってきました。

 

少し落ち着いてきたところで、いつものオモチャを出します。

 

かっぱらのクリスマスパーティーは、

特に何かをするわけではなく、

みんなで食べて飲んでさわいで遊ぶだけです。(^^)

 

赤ちゃん連れのお母さんが来てました。

赤ちゃんを抱かせてもらっています。

とっても大事そうに抱いていますね。

 

パーティーも終わり頃になると、

中学生が中心になって外でドッジボールを始めました。

何だか子どもたちがみんなとっても楽しそうで、

今年も良かったな~と思います。

 

15時になって片付けの時間。

中学生や小学生の子どもたちが一緒に片付けてくれたので、

これまたあっという間に片付けが終わりました。

 

本当に楽しい良い一日でした。

今年の「かっぱら広場」はこれで終わりです。

来年も、良い年になりますように。(^^)

 

次回は、1月27日(土)を予定しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年11月のかっぱら広場「... | トップ | 2024年1月の一日児童館「かっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事