かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

2019年11月のかっぱら広場 「ちょうちんに絵を描こう!」

2019-12-06 00:35:49 | かっぱら広場

11月の一日児童館「かっぱら広場」では、

「ちょうちんに絵を描こう!」と題して、みんなでちょうちんづくりをしました。

 

ちょうちんのサイズは4種類。

好きな大きさを選びます。

ちょうちんを組み立てて、おのおのそれに好きな絵を描いていきます。

アンパンマン

ワンピース

かわいいですね。

最近は、とにかくのんびり好きなことをして過ごしたいという子どもが多いように感じます。

つくったり考えたりすることを、あまり子どもたちはやりたがりません。

制約されたり評価されたり、人と比べられたりすることがいやなのかな。

『自信』が育ってないのかな~と心配 … 。

 

でも、今回はものが大きいのでインパクト抜群!

これには結構みんなはまってくれていました。

できあがったちょうちんを飾ります。

お昼はうどんです。

何が良いかいろいろ悩みながらお昼を出しているのですが、

シンプルな「素うどん」がみんな好きなようで、

今回はあっという間になくなってしまいました。

いつものように午後はのんびりみんなで過ごします。

最近は、かっぱら広場がしまる夕方4時30分まで

たくさんの子どもたちが残って遊んでいきます。

 

そして、帰りには家に帰ってからのお楽しみに‥

ちょうちんといっしょに電球を持たせてあげました。

こんな感じです。

ちょっと良い感じ…。

 

次回の一日児童館「かっぱら広場」は、12月21日(土)です。

『かっぱらクリスマス大・大・大パーティー』をやりま~す。

楽しみ楽しみ…(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年10月の一日児童... | トップ | 食べる・集う・遊ぶ 「かっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かっぱら広場」カテゴリの最新記事