かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

不登校のきみへ⑯ 夏休み明けが一番つらい。チャイルドラインに電話をしよう

2019-08-29 23:50:45 | 不登校のきみへ

もう、きみの行っている学校は始まったかな?

1週間くらい前から、体調が悪くなってきていないかな。

 

今日、学校に行ったら二人の子どもたちが声をかけてきてくれたよ。

どちらの子も、新年度が始まった時からすでに大変そうだった。

一緒に話をする中で、周りに本気で支えてくれる大人がいないんだな〜と感じたよ。

親も仕事で忙しいし、先生もどう関わったらいいか困っている様子で。

 

学校へ来ることも辛いけど、休んでいることも辛いよね。

 

そんなつらい中、それでもがんばって声をかけてくれたから、

その子たちには、微力だけど自分のできる精一杯のことをしていってあげたいと思う。

 

きみの周りには、きみの気持ちをわかってくれる大人はいるかな。

もしいないようなら、チャイルドラインに電話をしてみよう。

身近に相談できる人がいなくても、

わかってくれる人は必ずいるよ。

探すことをあきらめないでね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『自分を活かす心理学』講座... | トップ | 今日はかっぱら広場の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすみん)
2021-03-10 15:26:20
初めまして。
現在大学生なのですが、このブログを読むことで救われました。
私も中学生の時に不登校で、スクールカウンセラーにも会うことができない1人でした。進学を機に、自分の心に蓋をしてしまった状態で、自分に向き合うことなく生きてきた自分がいました。確かに、今の自分は幸せですが、なぜ自分が学校に行けなかったのか、何が不安の原因だったのかわからないままです。当時しっかりと向き合っておけばよかったと後悔しています。
その中でも、このブログを読むことでなんで自分が学校に行かなくなってしまったのか少し分かった気がします。遅いかもしれませんが、自分自身に向き合ってみようと感じました。そして、自分が苦しんでいた時にこのブログに出会っていたかったと思いました。
拙い文章で申し訳ございません。とにかく、感謝を伝えたかったのでコメントさせていただきました。ありがとうございます。
返信する
コメントをありがとう (川島)
2021-03-14 11:21:53
あすみんさん

コメントをありがとうございます。
中学時代、本当につらかったですね。
でも今は、大学に進学して、自分の未来に向かって一歩一歩進んでいるんですね。
本当に良かった~。(^^)

あすみんさんみたいに、このブログが悩んでいる子どもたちの少しでも役に立ってくれたらうれしいです。教えてくれてありがとう。
そして、これからもがんばって!
応援しています。(^^)/
返信する

コメントを投稿

不登校のきみへ」カテゴリの最新記事