03:22 from web
TOKYO MXテレビで『キムジョンギリア/金正日の花』(前編)( http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20100510 )を観た。変なダンサーのイメージ映像を差し込むオサレ演出には違和感を覚えたが、脱北者たちの証言は生々しい。
03:25 from web
TOKYO MXテレビ『キムジョンギリア/金正日の花』の放送は、現在公開中の『クロッシング』( http://www.crossing-movie.jp/ )と密かに連動したなのだろうか。『クロッシング』の方は、来週に観に行くつもり。
03:30 from Echofon
北朝鮮の配給制が破綻し、国民が飢餓に陥っているというシーンに『アリラン祭』の一場面を思い出した。 http://amzn.to/bSm4q3
03:51 from web
『アリラン祭2002』は、北朝鮮で行なわれたマスゲームを延々と映した作品。農・畜産物の豊饒を謳い上げるシーンで、豚とか鶏とか卵とかの着ぐるみが舞い踊るのだ。まず、その陳腐さ・幼稚さに「バカじゃねえの?」と思うし、現実には国民が飢えていることを思うと、あまりにも空々しい。
03:59 from web
『アリラン祭2002』 最も狂気を感じたのは、小学校低学年ぐらいの男児・女児が、100人ほど(だったかな)出てきて、集団で踊ったり、ものすごいスピードで縄跳びをしたりするシーン。そのこどもたちの体格がほとんど同じなのだ。
04:12 from web
『アリラン祭2002』 同じ身長・同じ体格のこどもを大量に揃えて、相当に難しい動きをまったく同じようにできるよう教え込んだということ。人間を道具視する姿勢が端的に表れていて吐き気を催す。
04:24 from web
『アリラン祭2002』 闇の中で男優がスポットに照らされ、「世界よ聞いてくれ」と、国家が分断されている苦しみを訴えるシーンには、たしかに気持ちが動いたが、総合してみると、2002年とは思えないほど古臭いことをして、しかもそれを自信満々で見せる、北朝鮮の特殊さばかりが印象に残る。
by kamei_diary on Twitter
TOKYO MXテレビで『キムジョンギリア/金正日の花』(前編)( http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20100510 )を観た。変なダンサーのイメージ映像を差し込むオサレ演出には違和感を覚えたが、脱北者たちの証言は生々しい。
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TOKYO MXテレビ『キムジョンギリア/金正日の花』の放送は、現在公開中の『クロッシング』( http://www.crossing-movie.jp/ )と密かに連動したなのだろうか。『クロッシング』の方は、来週に観に行くつもり。
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『アリラン祭2002』は、北朝鮮で行なわれたマスゲームを延々と映した作品。農・畜産物の豊饒を謳い上げるシーンで、豚とか鶏とか卵とかの着ぐるみが舞い踊るのだ。まず、その陳腐さ・幼稚さに「バカじゃねえの?」と思うし、現実には国民が飢えていることを思うと、あまりにも空々しい。
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『アリラン祭2002』 最も狂気を感じたのは、小学校低学年ぐらいの男児・女児が、100人ほど(だったかな)出てきて、集団で踊ったり、ものすごいスピードで縄跳びをしたりするシーン。そのこどもたちの体格がほとんど同じなのだ。
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『アリラン祭2002』 同じ身長・同じ体格のこどもを大量に揃えて、相当に難しい動きをまったく同じようにできるよう教え込んだということ。人間を道具視する姿勢が端的に表れていて吐き気を催す。
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『アリラン祭2002』 闇の中で男優がスポットに照らされ、「世界よ聞いてくれ」と、国家が分断されている苦しみを訴えるシーンには、たしかに気持ちが動いたが、総合してみると、2002年とは思えないほど古臭いことをして、しかもそれを自信満々で見せる、北朝鮮の特殊さばかりが印象に残る。
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