KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

2018年10月7・8日 白山

2018年10月17日 01時39分01秒 | OUTDOOR

当初の天気予報では南に逃げた方が良さそうな予報でしたが、2日前の天気予報では日曜日の昼から回復傾向に向かうとの天気予報を信じて白山に行く事にした。

予定では土曜日の夜に福井市まで移動する予定でしたが昼から回復するなら日曜日の朝から出発し日曜日は山小屋入りだけにする事にした。

台風の影響で登山バスによる運行が中止になり別当出合までマイカーで行けたのは良かったのだが小雨が降ったり止んだりの天気。

まぁ、昼から昼からと歩き始めるが避難小屋に着いても止まない。小屋内で昼飯を食べ終わり止んだかな?と外を見るも更に降ってるような気が…

よし、ココア飲んで時間を使う作戦に出たがこれは良い作戦で小屋を出ると、なんと雨が止んでいた。

このまま雨が止むと信じていたが白山の神様の試練は続いた。

観光新道と合流する黒ボコ岩でやっとガスが切れ始め青空が幽かに見えた。

黒ボコ岩で休憩しガスの湿原を抜け山小屋までの最後の登りを登ってると再び雨が…しかも横殴り傘では対応出来ず身体の側面がビチョビチョだ。

山小屋に着いて人心地つけてビールを飲んでいると、ホールが明るくなって来た。
ガスが切れて来たよ。やっと…

山小屋から出ると雲ひとつ無い快晴で山頂までよく見える。雨上がりなんで余計な埃も無く澄んだ空気感がテンションを上げる。もっと見ていたいが夕食の時間が迫っていたのでとりあえず夕食を食べる為に列に並びに山小屋へ入った。

この山小屋はセルフサービスとなっていてトレイに載せ終わった人から順番に席に座るのだが、カウンターの席を皆さん選んでるのが気になったが要は景色観ながら食事をしたいんだね。

私達が席に着く頃にはカウンターは空いておらずテーブル席に座った。食事は山小屋レベルであったが食べ放題の梅干しはありがたかった。

食事を終えるとお待ちかねのサンセットタイムとなり荒島岳方面に沈むサンセットを堪能。そしてやっと宿泊棟へと戻る事にした。

戻っても20人部屋は相変わらず6人しか居らず快適な睡眠が出来そうだ。
トイレから中々帰って来ないゆみちゃんを心配したが、星が綺麗で見ていたとの事。
私も見てみようと外に出ると満天の星空!

ここまでの星空は中々見れないん違うかな。

朝は御来光を見るために百名山54座目の山頂へ登りこれまた最高の御来光を愛しい人と一緒に観れる事に感謝。

御来光を見た後は白山山頂で影白山を見て山小屋へ朝食を食べに戻った。
 朝食を食べた後は大汝峰まで行き祠に参拝し大汝峰からの翠ケ池と御前峰を拝み見て、雄大な自然の景観に感動。

美しい翠ケ池を近くで見たくなり、ルートを探すもどれも遠回りで…この傾斜ならば、ゆみちゃんも降りれるかな?と池に向かってダイレクトに下山。登山道ではないので足場が不安定だが二人とも無事に池に到着し、一度山小屋で休憩した後に下山を開始した。

下山は観光新道を歩いたが尾根道の気持ち良いルートで紅葉を見ながらの下山は楽しかった。
ただ別当出合へ行く分岐からは山腹を急下降したので足腰にきたよ。

別当出合に着いた頃には十分な疲労感と日本三大霊山に登れた余韻に浸れたが名残り惜しいのは御朱印をもらえなかったこと。

温泉で癒やした後に白山の名の付く神社で御朱印をもらおうとしたが神社に到着したのが17時頃で既に社務所は閉まっていた。せっかくなので、お詣りをする為本殿に向かう途中の苔むした庭園が趣があり良かった。結局どこからも御朱印をもらえなかったが心に残る山登りの一座となった。

※DATA 別当出合9:45-15:06室堂(泊)

室堂4:48-5:32山頂-6:33室堂7:47-8:58大汝峰-10:27室堂10:50-11:59避難小屋(昼食)-14:49別当出合