KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

2018年9月16日 金峰山

2018年10月14日 13時37分54秒 | OUTDOOR

 朝目覚めると昨夜の雨が嘘のような快晴でビックリしたよ。
やや二日酔いだが、それは何時もの事。朝食のパンを無理やりかっ喰らい金峰山山頂に向けて出発!


 キャンプ場のボルダリングの岩場を見ながら林道歩き。
すると後ろから若い女性の登山者が思いもよらぬスピードで抜いて行ったよ。二日酔いだからかな?思うようなペースをつくれない私。
ダラダラ林道歩きは一時間程続くが途中で先程の女性を追い抜いて段々酒が抜けた私達はペースを上げて行った。


 林道が終了しいよいよ山道へと入る。先ずは沢に掛かった丸太橋!めっちゃ滑りそうで怖かったよ。しかも林道延長工事の方から行けると判りあんぐり。
山道に入るとキノコさんが彼方此方にあり食べれるのかなと、コッシーと話すもグロテスクなキノコもあったりするし食べて美味しいのは採られてるだろう。食べても死なないが美味しくも無いキノコがほとんどらしいね。キノコを見ながらの登山は山小屋まで続いたよ。


 金峰山小屋は小さな山小屋でしたが、可愛らしい手ぬぐいが売っていた。これはコッシー買うなと密かに思っていたが迷った挙句買わないなんて事が…
 小屋を過ぎると視界が開けて瑞牆山や八ケ岳連峰の勇姿が見えた。ところがガスが合間合間に覆うようになり始めた。山頂も見えたり隠れたりと…嫌な感じだ。
 ようやく山頂に着くと登山者で一杯でした、道中登山者にはあまり出会わかなったのでビックリ。山頂からは瑞牆山、八ケ岳、南アルプスとそして富士山!絶景だなぁ。やはり富士山が見える山は良いなぁ。つくづく富士山は眺める山だと実感した。


 山頂は岩岩岩の岩場でしたがそれより気になるのが五丈石!何人かは上まで登っているようだったので私達も登って見ることにしたが、登山靴のソールが硬いので不安で不安で途中で諦めてしまった。カムとかがあってセルフビレイが出来たらなぁ。。。


 五丈岩は残念だったが軽く軽食を摂り下山。下山の時に山小屋で手ぬぐい買わないの?と煽るも我慢強く財布の紐が緩まないコッシー…どうしたんだろ?
 下山もハイスピードで明日の瑞牆山が心配になる位だった。林道まで戻ると12時近くとあって暑くてまだ秋は先だなと思いつつ歩きキャンプ場に戻った。
 まだ昼過ぎなんで金峰山荘で昼飯を食べた後は小川山クライミングエリアの視察と称して歩き回った。結果、小川山はクラックルートとスラブが多くて中々手強いなと…