万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

万華鏡模様に染まる庭

2009-02-15 21:26:31 | 万華鏡ブログ

「華あかりII」では9種類の投影万華鏡による映像の企画がありました。その中でも一番迫力のあったのが、部屋の中からいろいろな色の万華鏡模様に染まった中庭を見る仕掛けです。写真ではわかりにくいのですが、左には石灯籠があり、そこにも色模様がついています。(その影が少し上に黒く写っています。)
大きめの万華鏡が回っていてその実際の映像を、プロジェクターで映し出しているそうです。
平らな面に映すのではないので、全体がきれいに見えるためには、かなり強い光が必要なのではないかと思います。赤く染まったり、青や緑に色づいたり、千変万化の色合いに中庭が染まっていくのは、季節の変化を見ているようでもあり、次々と花が咲いていく庭を見ているようでもあります。
建物や庭を舞台に繰り広げられたこの投影万華鏡の世界は、万華鏡の新しい魅力を十分に見せてくれたと思います。覗き口からではなく、全身で感じる万華鏡空間・・・こんな万華鏡の楽しみもあることを知っていただきたく思いました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影絵と華 | TOP | ダイクロイックガラスの万華鏡 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ