万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

ダイクロイックガラスの万華鏡

2009-02-16 21:08:31 | 万華鏡ブログ

チャールズ・カラディモスさんの2009年新作「ダイクロイックミニ」です。カラディモスさんの作品としては初めてのことだと思いますが、ダイクロイックガラスをふんだんに使った万華鏡です。 スランピングして2枚合わせ、ミラーシステムを包んでいます。長さ10.5cmほどの小さな作品で、オブジェクトセルの直径は3cmしかありませんが、万華鏡の高い製作技術を駆使した逸品です。
ダイクロイックガラスというのは、ガラスの表面に真空空間で金属のごく薄い層を付着させたもので、その技術は航空宇宙産業で開発されたと聞いています。光が表面で反射したり、ガラスの層を屈折して通ったりするため、深みのある色合いと、きらめきのある光沢とが融合した魅力的な模様を生み出します。
最近ではその模様も増えてきて、万華鏡やガラスジュエリーの素材として使われることも多くなりました。この万華鏡は、スランピングの効果でなだらかな凹凸のある造形なので、光の反射も一定でなく、持つ時の角度をちょっと変えるだけで、ガラスの色合いの変化を楽しめる作品です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万華鏡模様に染まる庭 | TOP | オブジェクトセルにもダイク... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ