万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

昔の万華鏡の特許にまつわる話

2006-06-29 22:38:29 | 万華鏡ブログ
デヴィッド・ブリュースター卿はカレイドスコープを発明し特許を申請しましたが、申請に不備があったために特許が認められる前に大変多くの数が他の企業家によって製作されて売られてしまい、カレイドスコープの爆発的な人気にも関らず、彼自身が金銭的に報われることはありませんでした。彼は学者でカレイドスコープの発明に関する論文も書いたので、発明者としての栄誉は守られました。
チャールズ・ブッシュは彼の考案したカレイドスコープでいくつかの特許を取りました。昨日書きました液体入りのガラスアンプルや、オブジェクトケースの中身を交換する方法、そして分解したり、組み立てたりできる4脚のスタンドの特許を取った記録が残っています。
この写真はコージー・ベーカーさん所有のいくつかのアンティークスコープですが、右端の万華鏡がブッシュスコープです。他のものも19世紀に製作されたものと思われます。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャールズ・ブッシュの万華鏡 | TOP | 装飾はんだの美しい万華鏡 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ