万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

たそがれの薄明かりから夜空のきらめきへ

2008-02-28 16:53:41 | 万華鏡ブログ
ランディー&シェリー・ナップ夫妻の新作シリーズ「08 U Seen It」から、今日ご紹介するのは「Glimmer」という作品の映像です。昨日の写真の一番左側の万華鏡で、オーク材の薄板を巻いています。
ナップさんの説明を付け加えます。
「ナップ夫妻の過去のシリーズ“トワイライト”は、1990年代初期に作られた万華鏡でポピュラーな作品でしたが、この作品からインスピレーションを得て“グリマー”が生まれました。“トワイライト”の時期とは違って今では新しい素材も増え、映像は一新されました。」
「グリマー」という言葉は「ちらちら光る」とか「かすかに輝く」という意味ですが、この万華鏡が見せてくれるのは黒い背景の中に浮かび上がるはっきりとした明るい色。とりわけ赤やオレンジが印象的ですが、それを印象付けるのが、ダイクロイックガラスや透明なガラスのオブジェクト、細い線の入ったオブジェクトなどで、それらが混ぜ合わされると、何とも不思議で魅力的な表情を見せます。目を惹く強い色が見えたかと思うと、思いがけず落ち着いた色の混ざり合いになり、その中できらりと光るものが出てきたりします。大胆さと繊細さが混在する、目の離せない5ポイントの映像展開です。イタリアのガラスケインやダイクロイックガラスを使って、ひとつひとつランプワークで生み出されたオブジェクトは、シェリーさんが19年積み重ねた技のたまもの。過去の作品は見る機会を失いましたが、きっとかなり違っているのではないでしょうか。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニークなタイトルの万華鏡 | TOP | ダイクロイックフィルターを... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WAKAちゃん)
2008-03-26 13:55:21
グリマーが無事に届きました!有り難うございます。
どんな映像かと期待してましたが、予想を何倍も上回る、息を飲むような美の饗宴でした!
「たそがれから夜空のきらめき」というブログタイトル、現物を見て正にピッタリだと思いました。ベースのオレンジや黄は意外にもキツくなく、黒の背景が最高に生かされてます。夕日の残照と瞬き始めた星、深い夜空・・・そんなイマジネーションが広がるような、心踊る素晴らしい万華鏡です。この作品をお薦めして頂いた事、ほんとに感謝します。これ以上ないくらい大満足で、今とっても幸せです!
返信する
Unknown (kaleidoscopes japan)
2008-03-26 23:17:04
喜んでいただけて嬉しいです。
今回ご紹介させていただいた4種類ともそれぞれの個性があり面白いのですが、その中で飛びぬけて個性的で、シェリーさんのオブジェクト構成の新しさを見る思いをしたのが、このグリマーでした。WAKAちゃんさんの感性とぴったりだったのでしょうね。どんどんイマジネーションを広げてください!
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ