万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

折鶴がオブジェクト

2008-02-13 23:37:04 | 万華鏡ブログ
田村愼一さんの個展では色とりどりのダンボール製のハンドヘルドタイプ(手で持って回しながら覗くタイプ)が並んでいました。ダンボールといっても、パステルカラーなど美しい色で、細かい畝があり、その素材感の面白さを上手に万華鏡に取り入れています。この写真の作品は、ホログラムの紙で折った鶴をミラー筒の先につるして、その動きを万華鏡映像で楽しむというもの。鶴の動きと光の当たり方できらきらとした映像が見えます。
このほかにもダンボールのボディーの先に、ガラスシリンダーを取り付けて、回転させて楽しむタイプでは、オブジェクトにガラス片、カットされた紙、プラスチック粘土、小さなホログラムの折り鶴など、いろいろなバラエティが用意されました。
押し花をプラスチックの円盤にはさんだホイールタイプもあり、鮮やかな色を保っている花や葉の生み出すきれいな映像に心惹かれました。小さいのは手のひらに載るくらいの可愛らしい万華鏡もありました。
ミラーシステムもいくつかバラエティーがあり、見え方もきれいなので、選ぶ楽しみ(苦しみ?)を与えてくれる作品群でした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かみのある万華鏡映像 | TOP | 押し花を楽しむ万華鏡 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ