万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

押し花を楽しむ万華鏡

2008-02-14 16:50:56 | 万華鏡ブログ
この万華鏡映像は、ホイールに挟み込まれた押し花をツイン2ミラー(薄い菱形に組んだ4ミラーシステム)で見たものです。田村愼一さんの作品で、ボディーは細かい畝のあるクラフト紙、その先端に押し花をはさんだアクリル製のホイールが付いています。素朴な素材の万華鏡に、自然のままのオブジェクトはよく合います。
きれいな映像のポイントは、何といっても押し花の色が美しいこと。自然の色を失わないように、短時間で押し花を作る方法があるそうです。新聞紙にはさみ、百科事典の下に置いて作った経験しかない私は、電子レンジを使うと聞いてびっくり!
いろいろな色と種類の花や細かい葉をホイール上に並べてあるだけなので、ミラーシステムも単調な模様にならない工夫が必要です。このツイン2ミラーシステムや角度の狭い2ミラーシステムがぴったりですね。
中心のふたつの大きな映像は、片方が外側に向かって広がるように映像が変化し、片方が内側に向かって吸い込まれるように映像が変化します。花模様がグリーンを交えながら本当にきれいに変化するので覗いていて楽しくてたまりません。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折鶴がオブジェクト | TOP | レインボー »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなみかん)
2008-02-15 18:37:11
私は最終日に伺いました。 
足場が悪い日だったけれど、賑わっていました!
こちらの写真と同じ万華鏡に一目ぼれし、いだだいてきました♪
見える映像はほぼ決まってしまうので新しい映像は増えることはないとは思いますが、、お気に入りの場面がいつでも見ることができるので、この手の万華鏡も素晴らしいなぁと思いました。
返信する
個展の楽しみ (kaleidoscopes japan)
2008-02-15 19:46:53
個展に伺う楽しみのひとつは、作家さんご本人にお目にかかってお話を伺うことができることと、お天気が悪くても集まってくるほどの万華鏡ファンの方とお目にかかることができることです。はなみかんさんとは一日違いでお目にかかれませんでしたが、私の伺った日もにぎわっていまして、楽しい時間をすごせました。田村さんのお人柄も大きな要因だと思いますが、それにしても初対面の方とも話が弾む、万華鏡が生み出す友好的な雰囲気は特別だと常々思っています。
次回どこかでお目にかかれたらうれしいなと思います。押し花の万華鏡、お気に入りの場面が結構たくさんあります!
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ