万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

冷たくてキラキラ・・・Frosty

2015-12-23 17:15:50 | 万華鏡ブログ

冷たくてキラキラした映像が素敵な、デュレット夫妻の「フロスティー」コスモが届きました。
ボディのつくりは「コスモ」シリーズと同様に、数種類の木材を組み合わせて作られています。

センターの飾りの部分が雪の結晶模様になっているところが 「フロスティー」の特徴です。
この模様は彼らの以前の作品、「スノーフレーク」Snowflake と 「ウィンターソング」Wintersong から実際に撮影した内部映像を木材にプリントしています。

もう一つの特徴は、セルの背景も、以前の冬バージョンの作品と同様に“フロスティー”な冷たい感じに仕上げていて、映像にブルー/パープル系の色味を加えています。 そしてオブジェクトセルには、これらの作品に数多く使われていた、キラキラとしたビーズなどのオブジェクトが入っています。

雪の結晶や霜をモチーフとしたデュレット夫妻のカレイドスコープはとても人気があって、過去に制作したものにはなかなかお目にかかれません。 その雰囲気をまた味わえる今回の「フロスティー」コスモなので、とても嬉しくなりました。 3ミラーシステムで、とても大きな映像展開です。

発光するようなビーズやライムストーンをちりばめたボール、金や銀の細工などデュレット夫妻ならではのオブジェクトです。

このダイナミックな感じはやっぱりアメリカンカレイドスコープだからでしょうか。
冬の美しさを楽しんでと願う、デュレットさんの想いが伝わってきます。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の滴  | TOP | 2016年を迎えて »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ