万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

青いペンダント万華鏡

2006-08-29 22:37:12 | 万華鏡ブログ
この万華鏡は依田さんの作品でペンダントタイプのものです。ボディーの大きさは3cm×5cmという小さなサイズで、長さ6.5cmの細いドライワンドをオブジェクトにしていますが、その中には細やかに、カットされたり加工された濃淡の青、グリーン、白などのガラス片とガラス細工が見た目も美しく、バランスよく詰められています。覗き口に拡大レンズを使っているので、映像は大きくくっきりとしています。小さな覗き口なのに、覗くとその中はとても美しい青い世界が展開します。
薄いひし形状に組んだツイン2ミラーシステムと呼ばれる鏡の組み方で、ふたつのマンダラ映像が並んで見えます。このドライワンドは、ぎっしりとオブジェクトが詰まっているので、水平になるように持ち、左右に動かしたり、ワンドを回転させて、映像の変化を楽しみます。特に面白いのはワンドを左右に動かすと、ふたつのマンダラ映像が交互に浮かび上がったり沈み込んだりするところで、吸い込まれていくような錯覚を起こします。その変幻自在な色世界に魅せられ、別れがたく購入したこのペンダントは依田さんの作品で初めて手に入れた記念すべきコレクションで、今でもよく覗いてガラス色の幸せにひたっています。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイリー・ジョウブの万華鏡 | TOP | ガラスマーブルの万華鏡 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るか)
2006-08-31 13:36:01
いつも楽しく拝見させていただいてます。



この万華鏡の色違いを私も持っているので、思わずコメントさせていただきました。



今年の依田さんの伊勢丹での展示会で、依田さんの作品をほとんど全部見て、迷いに迷って購入した、私にとっても初めての依田さんの作品です。



形は同じでも、全然違う色の万華鏡の世界が広がっているのでしょうね☆
返信する
その迷いよくわかります (kaleidoscopes japan)
2006-08-31 16:02:05
コメントありがとうございます。仲間を見つけたようで、嬉しかったです。

お財布と相談しながら、あれこれ迷って、本当に買うの? やっぱり出会いが大切だから今がチャンスだし・・と自問自答。じゃあどれにする? 散々迷って決めたのは最初に手にとって見たものだったということがよくあります。選ぶのは楽しいけれど、ひとつに決めるのは大変です。

でもそんな風に手に入れた万華鏡って宝物ですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ