万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

コージー・ベーカーコレクション

2006-06-16 22:28:02 | 万華鏡ブログ
万華鏡が新しいアートの一形態として認められるようになってきた背景には、その価値を認めた人々の存在があります。代表的な人が、カレイドスコープ・ルネッサンスを率いたコージー・ベーカーさんですが、彼女はダグ・ジョンソンの万華鏡に偶然出会い、その魅力に取り付かれてから万華鏡のコレクションを始めました。一方で万華鏡の本を書き、展覧会を主催。ザ・ブリュースター・ソサエティーを立ち上げ、会長として万華鏡界をまとめ、発展させる大きな功績を残されましたが、その間に集めた万華鏡の数々はコレクションとして自宅に飾られ、会員の人が見ることができるすばらしいホーム・ミュージアムとして多くの訪問者を受け入れてきました。ワシントン郊外の緑豊かな住宅地にあるそのお宅で、ベーカーさんはたくさんの万華鏡に囲まれてお住まいになっていらっしゃいます。とても優雅なうらやましいような生活と思いますが、やはり万華鏡の維持・管理には大変気を遣われたことでしょう。何しろ、ブリュースターの時代の万華鏡からルネッサンス初期の作品、そして現代の作品まで万華鏡の歴史を伝えてくれる貴重なコレクションです。お歳を召されてソサエティーの会長職を退いてから、その膨大なコレクションを展示・保管する場所を探していらっしゃいましたが、なかなかまとめて引き受ける場所が見つからないようで、今少しずつ分散して、その落ち着き先を見つけています。そのひとつが仙台の万華鏡美術館です。コージー・ベーカーコレクションの展示室がありますので、日本でもそのコレクションの一部がご覧になれるのです。残念ながら手にとって覗くことはできませんが、歴史的にも価値のある作品をぜひご覧になられたらいかがでしょうか。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラエティーという名の万華鏡 | TOP | アンティーク万華鏡 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ