鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

小腹の寄り道。

2010-10-18 | 日々のこと。
◎小腹の寄り道 その1

土曜日、しらこちゃんと21美を視たあと、
近くにある辰巳用水の流れを借景にした甘味処つぼみさんへ寄りました。
料亭杉の井の長男さんがなさっていることもあり、
しつらいにも心憎いものがあります。

お品書きをもらってから迷うこと、迷うこと。
私はお腹がすこし空いていたので「栗金時ぜんざい」を注文。
金時はもちろん五郎島。
たっぷりのお芋の餡のしたには白玉が隠れています。
お味はもちろん美味しいですよ。
つぼみ、金沢へ来られたらお薦めです。




**********************************

◎小腹の寄り道 その2

日曜の朝、実家から大野町へ戻る前に、東山の月天心とあうん堂へ寄りました。
しらこちゃんは金沢で学生をしていたこともあって、あうん堂さんにはよく出没。
今回の来沢は告げてなかったので、本多夫妻にいつ来たのと少々びっくり顔。
ついで「Kさん、朝テレビみたよ」。なぜかスミマセンと謝る私。
気を取り直し珈琲をお願いしたところ、
いつもの本の形のクッキーではなく小鳥のクッキーがちょこん。
カワイイと言いながら、もちろん食べましたよん、はい。
今回の収穫は、杉本秀太郎。はんなりと美文。
食欲と知欲を満たすあうん堂、こちらもお薦めです。



それでもってここだけの話。
カフェメニューとして出しているあうん堂さんのカレーが
テレビ取材をうけてしまったそうで、ご夫妻は大弱り。
うちは古本屋なのに、カレー目当てで来られても・・・と。
悩ましい悩み。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抹茶パフェ (しらこ)
2010-10-18 22:50:48
つぼみさんで頂いた、抹茶パフェも濃厚な抹茶アイスに白玉やババロア?が入っていてとても美味しかったです。
あんみつやぜんざい、くずきり、わらび餅、どれも捨て難かった。隣の人のを一口ずつ貰いたい衝動を抑えるのが大変でした。
一緒に出ている棒茶も、金沢らしくていいですよね。
制覇するのに通いたいけど、300キロは遠い。。。
返信する
Unknown (kakyo)
2010-10-18 22:59:00
◎しらこちゃん
大変お疲れさまでした。実家の親たちもお陰さまで楽しい一夜を過ごしました。
ありがとうございました。
つぼみ、本当に隣の人のものも気になりますよねって、食いしん坊!
写真あれこれ撮ったのを送りますので、宛先をよろしくね~。
返信する

コメントを投稿