鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

笑う女。

2009-03-25 | 日々のこと。
仕事から帰宅し食事を終えると、
午前1時ごろまで梱包するのがこの1ヶ月の日課です。

先日もふだん使いの器たちをダンボール箱に収め、
一息つきかけたときのこと。
キッチンキャビネットの下段、薬箱などを仕舞っていたところに、
なぜかポツンと蓋付の小鉢が1客ありました。

「なんでこんな所にまだあるの~」
独り言を言いながらその蓋をあけると、
黒い皮の印鑑ケースがコロン、コロン。

「ぁ、あった~♪」


7~8年、ずっと探していました。
一人暮らしをはじめることになる前後、大枚はたいて作った印鑑でした。

ところがある日。
もし、万が一。空き巣にでも入られたときのためにと何故かアホな妄想をし、
隠してしまったのが運のツキ。

それから時間が流れ、その印鑑が必要になった時、
隠した胡桃の場所を忘れたリスのごとく、全く思い出せず、
あの印鑑はいったい、どこへと相成りました。

寝室のどこかに隠したと思い、箪笥、ドレッサー、押入れの中など、
ずいぶんと探しましたが見つからず、
今日まで。


その印鑑が、です。
思いも寄らなかった所から。

夜中に、手に小鉢と印鑑をもって、
ゲラゲラ笑う女、一人。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろひょう)
2009-03-26 21:15:47
印鑑使えない辛さと
印鑑そのものの価値と
自分で隠したってこと
の3重苦?

夜中に笑う気持ち、お察しします。
Unknown (kakyo)
2009-03-27 14:26:57
○くろひょうさま
もう、毎日寒いですねっ。

そうですね~、ここじゃわからないわ!と
隠した自分に対してが大きかったかな。
自我がさらに壊れましたよん。

印鑑の行方不明をいいことに、
通帳の更新ができずにいたので、これで!
何冊にもなって、銀行のオネエサン、
笑顔が引きつるだろうなぁ。
Unknown (strauss)
2009-03-29 01:27:07
見つけた時の気持ち、
ほっんとによくわかります。
しょっちゅうです。私。
隠しすぎて隠し場所を忘れちゃうこと。
花がたみさんのようなしっかり者がそうなんだから、安心していっか。
探している時は見つからないのに、何でもない時ふっと出てくるんですよね。
こんな調子で忘れ去っている物がいっぱいあるんだろうなと思うと、ちょっと怖い、私です。
すごいですよ、私も。 (kakyo)
2009-03-29 21:51:45
○straussさん。
ここ数年、本当に物忘れがひどいです。
自慢できます。

この前もゴミをだすのに玄関に置いておいたのに、
跨いでそのまま出勤。
バス停で「あ。。。」と。

なんでだろう、気をつけましょ。
良かったですね。 (may)
2009-04-03 14:14:50
ただいま、釣り用のサングラスが行方知れず。
きっといつかは逢える・・・そう思うことにしてます。
Unknown (kakyo)
2009-04-04 08:54:05
○mayさま
ありがとうございます。
釣りシーズンも迫ってきていますし、
mayさんのサングラスも早く見つかるといいですね。

愛用品や大事な物に限ってどうしてこうなるのか、
謎です。

コメントを投稿