鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

庭のこと。

2009-05-11 | 金沢大野湊 かたかご庵
大野の家に引越ししてから、気がつくと1ヶ月が過ぎました。

先週土曜日の午後、玄関とおえの間の土間に山積みにされていた草木ゴミ、
廃材などなどを市指定のゴミ処理回収業者に処分してもらいました。
しつらいするにしろ、内部を改装するにしろ、
ようやくスタートラインに立てた気分です。

今、楽しんでいるのは庭の手入れ。
お隣の家の三毛猫が時折遊びにきています。

家の中の改装は10日もあればできてしまいますが、
庭は時間をかけ、育てていかなくてはなりません。

昨日は生い茂った葉蘭を刈ったあとの根っこ退治に四苦八苦。
小さなシャベルでは刃が立たず、大家さんの鍬を借りて根を起こし、
お陰で腕がパンパン。使い方のコツが身についていないようです。

根には苦手なミミズさんたちも、たくさんいまして、
彼らのお陰でいい土ができているのはわかっているのだけどね。

せどは大きくさわりませんが、前庭はいろいろと作庭を考えています。
しかし、実作業はまだ先。
なぜかというと庭のど真ん中に芍薬が陣取っており、
日に日に蕾が大きく膨らんでいるからです。
そういうわけで芍薬の花が咲き終わってから、作業を始めようかなと。
でも本当に良い植え替え時期は秋が宜しいようで・・・・。

 朝顔に つるべ取られて もらい水 (加賀の千代女)

もとい 

 芍薬に 庭を占められ ロスタイム 

どうもっ・・・・。   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (strauss)
2009-05-13 23:24:55
芍薬、これは待ちますよね~
きっと大輪の素晴らしい花が開きますよ~
また写真をアップして下さいね。
庭……いいですね。
でも私にはできそうにないな。
根気がないから。
でも一旦凝り始めたら止まらないかも。
どちらにしても、田舎の家の庭は猫が遊びに来れないほど狭いのでやりがいはないと思います。残念だけど。
返信する
Unknown (kakyo)
2009-05-14 15:44:41
straussさん。
芍薬は二株あって、それぞれ蕾が6つほど。
まだまだ咲きそうになく、、、、。

庭仕事をはじめると2~3時間はすぐにたち、そのため、肝心の荷解きが全く進んでいません。やはり創造性に満ちたことが好きみたい。
犀星が庭作りを楽しんだ気持ちが、
わかるようになってきました。

富山の庭は華やかな洋風、
こちらは渋い和風です。
返信する

コメントを投稿