鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

登校日。

2007-08-06 | 日々のこと。


朝、バス停でバスを待っていると、
道の向かい側で黄色い帽子もまだ新しい、
小学校1年生と思われる女の子がしゃくりあげて泣いていた。

 「行きたく、ないもん、えっ、え…、ぐす」

どうも夏休みのなかの登校日らしいのだけど、
彼女は訳あっていきたくないらしい。

 「ほら!早く行かないと遅刻しちゃうでしょ」

姿は見えないが家の奥からお母さんの声。

 「だって、行きたくない、(ひっく)、から行きたくない」

そりゃそうだ。行きたくないから行きたくないよね。

 「もう○○ちゃんも、学校行ったよ、早く行きなさいったら!!」

お母さんの声に気おされ、
じりじりと玄関から舗道まであとずさりする女の子。
彼女の心の攻めぎあいが手に取るように伝わってくる。
諦めて学校へ行くのかしらと見ていたら、
残念、乗るバスが来てしまい、その先を確認することはできなかった。


登校日といえば、確か、あれは小学校3年の夏休みのこと。
夏休み中、何度かある学年の登校日だったある日、学校へ行った。
ところが教室はしんと静まり朝の気配をたたえたまま、誰もいない。

 「あれ?どうしたのかな」

教室の時計の針が8時15分の始業をさしチャイムが鳴っても、
クラスメイトはおろか、先生さえ来やしない。

 「……間違えたんだ」

家にすぐ帰るのが格好悪くて、
誰もいない教室で時計の文字盤をにらみつけ、
針が11時をまわったところで学校を出た。
それでも家に着いたのが早かったようで、
祖母に「早く終わったんやね~」と声をかけられ、
うんとうなづくのが精いっぱいだった。

その夏休みの間じゅう、
本当の登校日がいつだったのか居心地悪く過ごし、
明けて新学期になって、誰からも何も言われなかったところをみると、
ちゃんと正しく他の登校日は行っていたようだと安堵した。

今以上に、ぽわ~んと抜けていた、9歳の夏。
おバカさんだねぇ、我ながら。


さて、今年の朝顔、咲きました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiozawa)
2007-08-09 00:08:41
青い朝顔の花は夏休みもまだ前半の、新鮮な明るい夏の朝の匂いがします。

大待宵草だと早起きした日の朝もやの、ひやりとした空気を思い出します。

向日葵が咲くと暑さの中に、秋の気配が紛れ込んでいるのを感じて寂しく思ったものです。

返信する
Unknown (maytrout)
2007-08-09 10:03:49
女の子に同情票1票!
行きたくないよなあ。
返信する
発光する青 ()
2007-08-09 12:25:57
なんだか、淡く発光しているような感じの青です。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-08-09 19:47:00
◎shiozawaさん
花ひとつひとつに、
子供のころの記憶と結びついた気配がありますね。
私は蓮の蕾に夏の朝を感じます。

◎maytroutさん
前髪を母に短く切られすぎて、
学校へ行きたくないと駄々をこねたことのある私としては、やっぱり女の子に1票。

◎映さん
青い、青い、青です。
花びらをつまむと指が青く染まります。
良かったら種をおわけいたしますよん♪
返信する
青い花咲かせてみたい ()
2007-08-16 11:09:05
マンション3階、南西向きのバルコニーは熱帯サバンナ並みの気候です。それでも咲いてくれるかしら?
デュランタライムやプルンバーゴなど暑さに強い木を外側に置いて、日陰を作るようにしています。
青い花、咲かせてみたいな。
種をお分けいただけたら嬉しいです。
返信する
咲かせてください。 (kakyo)
2007-08-16 19:49:17
◎映さま
朝顔は店と自宅の両方で育てているのですけど、
自宅の方は映さんのベランダとほぼ同じくらいの暑さです。

それでも朝、夕、水遣りを忘れなければ、
応えてくれます。
どうしても家を空けるときは、
鉢の半分くらいまで漬かるくらいの容器に
水を張って出かけていきます。
昨年は10月末まで花を楽しみました。

差し支えなければ、
hanagatami33★yahoo.co.jpまでご連絡頂ければ、
喜んでお送り送りいたします。
うちの子が映さんのところでもまた花を咲かせてくれたら、嬉しいです。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-08-16 19:50:18
◎映さん
追伸 メルアドの★は@に代えてくださいませ~。
返信する

コメントを投稿