鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

フェルメール~畳世~トネリコ~宇吉堂行脚。

2008-04-29 | 日々のこと。
年が明けてから、土日の殆どを富山の店で過ごしていました。
その反動で日曜も、また金沢の繁華街へ出かけてしまいました。


まずは池田町のギャラリートネリコで開催されていた、
色鉛筆画家カメリア-ノ・ミツルさんの個展を目指しました。
が・・・・、日曜日は12時半からオープンでいきなり出鼻をくじかれます…。

気をとり直してすぐ近くの新竪町へ向かいました。

ヨーロッパのアンティークを扱うフェルメール。
年に数回異国へ仕入れにも出かけられて、面白いものがあるお店です。
今日は入らないでいこうと思っていたのだけど、
オーナーS氏に見つかってしまい、しばし店内へ(苦笑)。
思えばもう10年、S氏もこの街でよく頑張ってます!
欲しいものがあったけど今日は我慢です。
すみませ~ん、また来ますと言って、
3月中頃に開店したばかりの茶室カフェ「畳世」さんへ向かいました。

開店時間を15分ばかり過ぎているのですが、暖簾がでていません。
おそるおそる戸をあけ声をかけると、
白い割烹着、真っ黒い指先の女性がどうぞ~と。女将のKさんでした。
聞けばお一人でやっているとのこと!
指を真っ黒にしていたのは黒胡麻ワラビ餅を作っている最中だったのだとか。
開店が遅れて…と恐縮されていらっしゃいましたが、なんの。
私なんかお店でお昼寝しているところを、お客様にみられたことも……!
女将の作った抹茶プリンと梅の香りがするほうじ茶を頂きながら、
楽しくお話させていただきました。
また近々伺いたいなと思いました。

畳世のあと一等最初の目的地、トネリコへ再び向かいました。
芳名帳にサインをしていると、ちょうどカメリア-ノさんがやってきました!
「やあ、お久しぶり~」とご挨拶。昨年の腹痛騒動以来です。
金沢の風光を描いた風景画は、いつも見なれた町の景色が
全く別物になって迫ってきて新鮮。
衝動画と題した肖像画でどれもみな笑顔、
絵のもつ明るい色彩とパワーが会場じゅうに弾けとんでいました。
携帯プラネタリウムのヒゲキタさんなど来客が増えてきましたので、
カメリアーノさんのパートナー宇企子さんが営む
絵本とせっけんの店・宇吉堂へ向かいました。

こちらは寺町の奥まった小路にある古いお宅がお店です。
こんにちは~と声をかけると簾ごしに「あらKさ~ん」と宇企子さんの声。
宇吉堂には看板犬fefeがいましたが、3月に19年の命をまっとうしました。
奥の部屋の奥の間ギャラリーに、fefeの在りし日の絵や写真があり、
その中にfefeの最期、まるで子犬のような顔をして天に召された写真をみて、
落涙してしまいました。
fefeの子犬時代の写真をみせてもらったり、
宇企子さんに海に入れられてから海が嫌いになった話など、
fefeとの思い出を少しわけてもらい、心にしまって帰りました。


この二日よく遊び、よく人にお会いした二日間でした。
大満足。出会った皆さま、ありがとう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿