こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

ミニ発表会・合唱編

2011年03月30日 | レッスン室便り
知り合いのピアノの先生のご協力で、まとまった人数での合唱が実現し、さくら祭りに参加する予定でしたが、このたびの東北大震災に考慮して自粛、さくら祭りは中止となりました。

せっかく集まって練習したので、高齢者施設で歌わせてもらってはどうだろうと提案、施設のほうも受け入れてくださることになり、きょうは「高峰の郷」での、合唱発表会です。

ステージ上で歌う曲に加えて、お年寄りのみなさんと手遊びをしながら歌えるものを用意して、きのうの「千種の苑」でやったことと同じように進めました。

今日は人数も多く、きのう経験した子もいて、なかなかいい感じで進んでいきました。子どもが目の前に立って1対1で手合わせをしたり、ひざや肩をたたいたりするのを体験するお年寄りの表情が明るくなるのを見て、こちらまでなんだか明るい気持ちになったりして。

終わった後、子どもたちに聞きますと、
「楽しかった」
と。

もちろん、歌を精一杯楽しく歌うこともとってもがんばっていました。そんな子どもたちの姿をお年寄りのみなさんはとっても喜んで見てくださっていました。でも、実際にひとりのお年寄りを目の前に向き合って何かをしてあげるという経験もたぶん、子どもたちにとってあまり体験することがないのでは・・・・。

きっと、そこに子どもなりに感じるところがあったのではないかと、私は思うのです。
子どもたちがいい時間を過ごすことができたのなら、私にとっては何より嬉しいことです。

連チャンで、さすがに今日はややお疲れ・・・。
でも、気持ちは晴れ晴れしてます。

ありがたいことです。
感謝、感謝です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。