こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

素敵な時間

2012年07月29日 | レッスン室便り
菊森さんの家http://www6.ocn.ne.jp/~housekm/index.htmで、細々とながら始まった、大人のかんたんピアノ教室。

子どもがピアノを習うこととは違い、大人、特に高齢者にとってのピアノは人生の楽しみそのものです。そこに、苦痛を伴うものはあってはなりません。・・・・・ん?あれ?それは、小さな子どもにとっても同じことですね。

言い方を変えれば、面倒なことはせずに楽しむことが大事、ということ。
これから大きくなる子どもにとって譜読みは必須科目!?ですが、これはなかなか忍耐も必要です。小さな子どもにとって、このような訓練は必要ですが、数々の経験を積んできてアタマの引き出しがいっぱいになった大人には不向きです。

そこで、高齢者向けに開発された楽譜が作られました。この楽譜の考案者は、これからの時代の高齢者はみんなで集い、人生の喜びをみつけるためにピアノを気軽に楽しんでほしいというコンセプトのもと、各地で高齢者向けの教室を開き、ピアノを教えていらっしゃいます。そして、この教本には、聞きなれた童謡や唱歌、懐メロなどが入っており、まずは楽しむことから始められるようになっています。

この本のあとがきに、先生ご自身が小さい頃、なぜ練習曲やテクニックの本ばかりさせられるのだろう、好きな曲が弾きたいのに、と思っていたことが、先生の教えていらっしゃる高齢の方の「楽しみでピアノを弾きたい」という言葉でよみがえり、好きな曲を弾くことから始めてだんだんに楽譜を理解できるような教本の編集につながった、とあります。

かずかずの試行錯誤を重ねて出来上がったこの教本を使って、今ではたくさんのお年寄りがピアノを楽しんでいらっしゃるとのこと。
80歳を過ぎた初心者のかたが、「こんなに楽ならもっと早く知りたかった」と、言っておられるそうです。

私のもとに来られている高齢者の方も、楽しくて仕方がないと、嬉しいことを言ってくださいます。ずっと習いたいと思っていたことが実現されて、それはどんなに嬉しいことか思います。また、仲間がいるので、わからないことを聞き合ったり、刺激を受けて、練習に励んでおられるのだそうです。それがまた楽しいとおっしゃっています。

まだまだ指先がおぼつかなくて思うように動かない時、「あらあら」と笑いながら、そして一生懸命に鍵盤の上で指を動かす姿は、本当に楽しそう。

子どもに教える楽しみも素晴らしいものですが、人生経験を積まれた方との、おしゃべりの中に何かしら教えていただいていることを感じながらのレッスンも暖かくて、しみじみといいものだなあと思います。




「中高年から始めるらくらくピアノ」 光畑浩美 著 
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E9%AB%98%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E-%E5%85%89%E7%95%91-%E6%B5%A9%E7%BE%8E/dp/488364264X






兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。