こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

とんど

2014年01月13日 | その他



フェイスブック覗いてると、何人もの方がとんどの話題を載せておられましたね。季節の風物があるっていいものですね。

うちの隣保も皆さん総出でとんどを立て、お昼前に火をつけ、みんなで囲んでお餅を食べました。

家を出ている若い世代の親子も、普段こもりがちなお年寄りの方も集まってきて、みなさんで新年の挨拶をしたり、近況報告をしたり。

お昼から風が出て寒くなりましたが、とんどの火にあたってほこほこ温もって帰りました。


帰ってからとんどの火で温めた鏡餅を切り分け、作っておいたぜんざいの中に入れて食べました。

夜中、チョコレートをつまみ食いしたあと、急にお腹が痛くなり、上げ下げしてしまいました。もう、ケロッとしてますけどね。

夜中のつまみ食いが悪かったのか、ぜんざいとチョコレートの食べ合わせが悪かったのか、はたまたとんどとはいえ、長いこと外にいたのが悪かったのか・・・・。気をつけないといけませんね。

兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。